♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

南区:(鶴見橋東詰)被爆樹木・シダレヤナギ

2022年08月07日 07時22分22秒 | 被爆樹木たち
南区比治山本町の鶴見橋東詰北側にある「被爆したシダレヤナギ」です。
※この付近にあった古い鶴見橋のたもとで1945(昭和20)年8月6日被爆しました。爆心地から≒1,700m。
1990(平成2)年現在の鶴見橋架橋時、今のところへ移植されました。
上部を失ったため、頭を下げたような形になっている(親)幹は治療のかいなく、2008(平成20)年枯死しましたが。
現在は(ひこばえの)新しい幹が成長し、大きく枝を広げています。


(裕編集の)(鶴見橋)被爆樹木・シダレヤナギ

8月7日(安芸区のわが家付近)天候:はれ
28.2℃、84%


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 京橋川:鶴見橋・原爆被災説明板 | トップ | 南区:(明泉寺の)被爆した山門 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます 裕さん (ガーベラ)
2022-08-07 08:44:54
8月6日の余韻の中で
被爆したシダレヤナギのひこばえに頑張れってと
応援したくなりました。
77年の時を超え木々達も焦土と化した大地から
命を繋いできたことに感動です。
シダレヤナギもある意味歴史の生き証人でしょうから。
返信する
親株が枯死する前から・・・ ()
2022-08-07 09:50:30
おはようございます、ガーベラさん。

まだ緑の葉を付けていた2004年からこのシダレヤナギを見ていましたので、明らかに枯死してきていた時を見たときは沈んだ気持ちになりました。
しかし、このシダレヤナギは次の世代のひこばえに受け継がれていますが。
単に枯死したシダレヤナギもあります。
http://masuda901.web.fc2.com/page7gx01.html
樹木にも疎いですが、柳や松や桜はなかなかむつかしいようですね。
何世紀も伝えてくれるのは被爆クスノキかもしれませんね。

昨日の平和宣言で、
トルストイの言葉を借りてはいましたが、『他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。・・・』
たまにはいい事をボソボソと云っていると思いました。
露西亜大統領が聞いて居ればいいのですが。
返信する
Unknown (Pegasus)
2022-08-07 10:49:36
私のブログ「しなやかに 清々しく」 に応援いただきありがとうございました。
 私は東京在住ですが、広島には2度ほど伺っています。
 被爆した状況を昨日もテレビで放映していましたが、ほんとに二度とあってはいけないことです。
 今、ロシアのウクライナへの核による脅しは、とてもこの世の人とは思えません。悲惨な目にあうのはもう全世界の人たちだということを肝に銘じてもらいたいと思います。
 原爆に会われた木々も同じこと。侵略はこの世から無くしたいものです。
返信する
終活という言葉がありますが ()
2022-08-07 12:50:33
こんにちは、Pegasusさん。

種から育てるいいですね。
わたしは、広げた園芸をどういう風に終わらせていくかを考えていますが、故意に枯らすわけにはいきませんから。
http://yutaka901.turukusa.com/

好戦的な国際状況に便乗する考え方ではなく、
先の対戦から平和的な解決方法がないのかを学んだはずの日本国ですので、知恵を出さなければと考えてはいるのですが。
返信する
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2022-08-07 17:13:57
広島代表が、山形県に負けましたね~~泣き)強豪チームから出てきた盈進高校も東北勢に負けました。残念ですねー。夜は、阪神-トの3戦目ですが、昨夜は、ひどい試合でした。涙)
返信する
野球最近は、中継は見ませんので・・ ()
2022-08-07 18:05:52
こんばんは、荒野鷹虎さん。

高校野球も県予選からみていませんのでよくわかりませんが、
ただ広陵が早々に負け亡き親父の母校広商だけは応援はしましたが決勝に行く前に負けました。
いまの監督でのプロ野球はよくわかりませんが。
中國新聞をみたところ、敵失ばかりの勝利で、監督の采配での勝利ではないのですから、その勝利を喜んでも次につながらないのですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。