♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

安佐南区:故石井先生碑

2024年10月09日 08時35分28秒 | 各種記念碑等
広島市安佐南区祇園に建立されている「故石井(栄蔵)先生碑」です。
※石井先生は碑建立の地に江戸末期私塾を開いた方だった。





























































































































































2015年交流ウォークにお世話になっていた当時で、鶴羽根神社に建立の石井翼山先生碑と関わりがあるのかもしれないと撮影していたのです。
裏側(上の画像)に碑文が刻まれていましたが、わたしには判読できず未編集のままだったのです。
2024年になりましたが、祇園西公民館のweb資料にであい、
この碑が石井栄蔵先生の碑であり、かな交じりのこの碑の碑文が紹介されていましたので、それを参照し頁を編集しました。

(裕編集の)故石井先生碑

10月9日(安芸区のわが家付近)
♪♪はれたからいいね~と思ったので、
洗濯したが、くもりがちになっています。
20.9℃、72%<


-----
晴れたらいいね (バンド:DREAMS COME TRUE)
        唄:吉田美和(1965- )さん

コメント    この記事についてブログを書く
« 中区:(平和記念公園)平和の... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。