♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:(防府市)山頭火の小径

2011年11月27日 09時27分40秒 | 何処へ行っても
  晴れきった空はふるさと

種田山頭火生誕の地跡から北へすぐのところから始まる路地が「山頭火の小径」と名付けられていました。
山頭火の生家から小学校に通った道だからという事を知り、そうだったのかと思いました。
道沿いの家の外壁などに山頭火の句板が架けられていました。
全部をみたわけではありませんが、気が付いたものだけを取り上げました。

(防府市)山頭火の小径

何処へ行ってもぶらり散歩「防府市」編

11月27日(広島市安芸区わが家付近)天候 晴れ(薄曇り)。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 呉市:澤原為綱翁之碑 | トップ | 番外:南区(地蔵寺での)盗難... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさとは… (kagurakko)
2011-11-27 16:20:42
こんにちは。

なんかジンと来る句ばかりですね~
私の田舎の町の旧道路を見てる様ですね~
瀬野の辺りもこんな感じでしょうか?

会長さん帽子かぶられた方がいいですよ~(失礼しました)
返信する
魅了される句ですね ()
2011-11-27 20:42:54
こんばんは、kagurakkoさん。

故郷を愛していることが込められた句ですよね。
上瀬野のまち筋は、山頭火の小径までの雰囲気はありませんが、(身びいきになるのかもしれませんが)いいですよ。
会長と2人で護国寺に行きましたので、みなさんのところまでいそぎ足でしたので汗を拭こうとされる前だった・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。