♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

呉市:澤原為綱翁之碑

2011年11月26日 09時28分38秒 | 各種記念碑等
正岡句碑をみようと立寄った呉市の「歴史の見える丘」でみたいしぶみでした。
碑銘をみると「澤原為綱翁之像」となっていましたが像がないなと思ったのです。
側面に設置の説明板が取り付けてあり、太平洋戦争中金属供出したことで像がなく、此処へ移転したのは碑の一部分と云うことがわかりましたが、説明文にある『翁の業績を伝える』といってもその業績が記述してありませんでした。
裏に回ると昭和8年第6代呉市長天野健太郎の碑文があり、その業績の一端がわかりました。

澤原為綱翁之碑

広島ぶらり散歩「呉市」編

11月26日天候 晴れ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 呉市:噫戦艦大和の塔 | トップ | 番外:(防府市)山頭火の小径 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。