♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

冬休5:難を転じ多福を

2024年01月03日 10時05分20秒 | 雑関連
新年早々、
能登半島地震で(NHKニュースで報道した。3日午前8時現在)62名の方々が亡くなったことがわかり、
その援助に向かおうとしていた海保機事故で5名の方々が亡くなる。
そのような新年始まったばかりの状況を
少しでも福に満ちた年になるように祈念してやみません。

わが家の通称・山門横のオタフクナンテンやナンテンを撮影してみました。

若い時はよかった玄関前の階段も、
歳と腰痛とともに難渋してきていますが、
オタフクナンテンに見守られているのだから
元気を出さなくてはと思うのです。

(わが家の)オタフクナンテン

1月3日(安芸区のわが家付近)天候:くもり。
12.2℃、56%


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 冬休4:切幡神社(甲辰の絵馬) | トップ | 安芸郡海田町:海田町新庁舎 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは 裕さん (ガーベラ)
2024-01-04 20:19:21
オタフク南天とは縁起の良い名前ですね。
色味の少ない時季に鮮やかな赤が映えますね。

南天は想像が容易ですがおたふく南天
生け垣に見られる葉先から色づいてくる
アレ!?かなと~
もみじと同じアントシアニンによるものかなと・・・。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
難を転じることを信じ・・・ ()
2024-01-04 21:06:09
こんばんは、ガーベラさん。

話をしたかもしれませんが。
親が商店街で商売をしていました。
他家が出した火災でわが家が全焼したことが二度あったのです。
今回の能登半島地震で、輪島の朝市をやっていた地区の店々が焼けた跡をニュース映像を見ていて涙しました。

二度目の火事は、高校に入ったばかりでしたのでよく覚えているからで、
口先では、簡単に云えますが、
復興への道のりは大変だと思うのです。
しかし、その困難を乗り越えていっていただきたいと思って記事にしました。
返信する
こんばんは 裕さん (ガーベラ)
2024-01-04 21:39:49
其処まで思いの至らぬ恥ずかしいコメントでした。
返信する
謹賀新年 (oko)
2024-01-04 22:39:50
素敵なオタフクナンテンに見守られ佳き新年をお迎えになられました事と存じます。
どうぞご健勝にて楽しい日々でありますようにお祈り申し上げます。

今年もご厚誼の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown ()
2024-01-05 10:27:16
こんにちは、ガーベラさん。

NETでお付き合いして記事やコメントを頂いていますのでわかるのですが。
ガーベラさんも同じ思いだと思いますので、
なんら恥じることはないと思いますので。
返信する
Unknown ()
2024-01-05 10:29:45
こんにちは、okoさん。

こちらこそよろしくお願いいたします。

昨年腰痛で寝込んだので、段々と弱気になってきている反省です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。