♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

冬休4:切幡神社(甲辰の絵馬)

2024年01月02日 09時29分16秒 | 雑関連
わが町の氏神さまの切幡神社で、
(@1,500円/本で)授与していただいた破魔矢の甲辰(きのえ たつ)の絵馬を撮影しました。

絵馬の裏側には、切幡神社の社殿写真が貼ってあります。


(裕編集の)絵馬コレクション

1月2日(安芸区のわが家付近)天候:晴れてきました。
12.9℃、56%


令和6年能登半島地震で被害にあわれたみなさまへお見舞い申し上げます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 冬休3:明けましておめでとう... | トップ | 冬休5:難を転じ多福を »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵馬コレクション (Aちゃん)
2024-01-02 10:02:00
面白いですね(@@)
絵馬には興味なかったのですが、コレクションをみてびっくりしました。
いろんな絵馬があり、絵馬に力を入れてるのがわかりました。
これからは興味を持って絵馬を見ることができます。
ありがとうございました。
返信する
絵馬に興味をもたれたのなら・・・ ()
2024-01-02 12:07:23
こんにちは、Aちゃん。

絵馬は本来、神社に馬の代わりに奉納してきたもので、
Aちゃんが、神社へ参拝されたとき、
拝殿内などに奉納された絵馬や額が展示されていますので、興味を持ってぜひ見てください。
わずかですが頁を編集しているので時間あるときにぜひ見てくだい。
http://masuda901.web.fc2.com/page04ashng.html
返信する
Unknown (ガーベラ)
2024-01-02 16:06:22
冬休みはユックリ過ごされましたか。
ご家族お揃いで
賑やかなお正月のようでしたね。

佳き年でありますよう!
返信する
能登地震のニュースを遅くまで・・・ ()
2024-01-02 16:33:36
こんにちは、ガーベラさん。

ことしは、出来合いの五人前のおせちを注文し、また少し贅沢な海鮮巻きずしを求めましたので、それなりの正月膳になりました。
ただ、次男のお嫁さんのお父さんが亡くなったばかりでしたので、控えめにおいしくいただきました。
びっくりした能登地震のニュースをみながらでしたので被害が少ないことを祈りましたが、
津波警報が出ていての火事が起こっていたので心配ばかりでした。

半世紀ほど前、周遊券で能登半島・輪島や千枚田なども旅し、金沢、福井までいきましたので、当時とは鉄道事情も違っていますが、力強い復興を願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。