♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

“わが家のツバキ咲きだす”と“もの申す”

2020年03月28日 08時06分05秒 | カテゴリー以外
(臨時休園中の縮景園にある標本木だったからでしょう)
3月22日桜の開花宣言が静かに出された広島でした(が)。

わが家のツバキやっと次々に咲き出しました。
(同一木ですが赤色の花もあるのですがことしは咲かないようです)


(過去のわが家の)ツバキ

3月28日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


-どうしても追記-
首相夫人が、能天気に花見の宴を行ったという
(旦那と自身に近しい人の少人数で行ったというなら結構なこと思いますが)
旦那の首相は、自粛要請があった公園での花見ではなく、レストラン内での花見なので(集団の人々で行っても)問題ないのだと云う。
国会で質問する方が間違っているとやたら強気の答弁でした。
〔森友問題を蒸し返すまでもないのですが、
名誉校長・首相夫人がその問題の発端で、
歴史的に残さなくてはならない公文書を改竄し、自殺した官僚が手記を残していても問題ないと強気に云い切る。(これは間違っているとわたしは云い切ります。)〕

わたしは、学校の臨時休校を求めたことに色々と批判が集まっていましたが、たとえ後の検証で結果が出なくても危機の時には行動が必要であるので賛成でした。(広島で起こった土砂災害などからの教訓であるからなのです)
しかし、
国民生活に窮屈な政策を求める時には、自身に近い人々から窮屈な政策を守る行動が必要であり、
国会でやたら上から目線の反論をするのではなく、
素直に国民に”謝罪する”謙虚な態度が必要と思えてなりません。
これこそが国民の信頼を得て新型ウィルス感染の広がりを止める政策の一助になると思うのです。
首相の回りで起きた過ちに対して、国民に謝ることはできないと(以前に政権の座から降りたことから)勘違いしているのでは??
国民がベクトルを一にして新型ウィルスに立ち向かわなくてならない時と思い、腹立たしくて長々と述べてしまいました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 猿猴川:(新設)東大橋 | トップ | 番外:わが家のボケも咲く »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (ryo)
2020-03-28 12:43:22
裕さんのご意見すべてもっともだと
賛同いたします。

総理の奥様ともある人がもっと謙虚に行動すべきだと
思うのは私だけではないと・・・

ここ数年の問題殆どが奥様に絡んだ事柄が多いですね。
前総理は奥様がいなかったので
そんな問題は起こらなかったと思い出しています。

過去ツバキも鉢物が多いですね。
地に降ろされているのですか?

返信する
日本沈没とならないように・・・ ()
2020-03-28 13:35:32
こんにちは、ryoさん。

ありがとうございます。
わたしは平和に関しても、わたしの考えを押し付けることがないようにと配慮していますが。
今回の新型ウィルスの広がりが心配で仕方ないのです。
その広がりを止める司令官たる首相に謙虚さがなく、やたら上から目線の答弁などでは、
国民への協力を得ることができず感染の広がりを止めることができなくなるのではと危惧したから自分の意見を書きました。
返信する
わが家のツバキ (地理佐渡..)
2020-03-29 09:07:32
おはようございます。

咲いて良かったですね。気にされていたのであれば
なおのことです。わが家では長らく咲くことの無
かったランの花が突如咲きました。観葉植物かと
言わんばかりに緑だけでしたが、今は白と淡いピン
クの混じった良い感じの花が咲いています。

さて、首相はどうしようも無いですね。
何事にも丁寧な説明をと言う割に、自分の
都合の悪いことが本題となると強弁と言い
逃れに終始。
開き直りとも言える態度をとります。新型
コロナウイルスの流行はある意味彼への批
判をそらす良い材料になっています。そこ
が悔しいです。

一国民としましてはその所行は絶対許して
いない。忘れていないですよと言い続ける
ことです。まぁ、森友問題は国が起訴され
ていますから司法の場で逃げ切れぬ客観的
状況を作ってもらいましょう。



返信する
冬の消毒をやめて・・・ ()
2020-03-29 10:51:16
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

何年か前に病気にかかり、バッサリ切ったのですが、いまだ葉っぱの先が枯れます。
よく咲いてくれたと思っています。

国有地払い下げの書類改竄した人物・・・
再調査して身の潔白を証明するのだと首相が云えば簡単な問題です。
やらないというから最終的な改竄指示が官邸から出たのだと疑われるだけです。

新型ウィルスに対し国民に協力を求める首相の昨日の会見ではないよう感じました。
経済問題は大切なことですが、
その前に自身の回り(夫人の花見の件など)の過ちを謙虚にお詫びして、国民の協力を求めることが前提と思います。
お金では解決できない心の問題を軽視しています。
返信する
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2020-03-29 19:54:17
コメントありがとうございました。!少し元気が出ました。汗)
安倍首相夫妻のわきまえのない態度は世界中の笑いものとなり恥ずかしい限りですね。喝)
事実は小説より奇なり”であり真相(裏)には嘘が隠されています。汗)

毎度のことであり経済対策会見も素直に聞かれません。税金を使うのに、如何にも自分が大磐振る舞いするかのような大上段な会見ではだれも信頼しません。汗)
コロナは長い戦争です。非常事態法が国家総動員法にならなければと危惧しています。!
返信する
閉じこもりで・・・ ()
2020-03-29 20:50:32
こんばんは、荒野鷹虎さん。

気分が沈んでおられるのではと心配しています。
目に負担があればと控えてはいますが、外野からの声で少しでも気晴らしになれば幸いです。
5月の黄金週間のフラワーフェスティバル中止になりました。
プロ野球も5月開催も絶望的?

そんな首相を間接的にも選んでいるのはいまを生きる日本国民ですが、
もの申す人物が身近にいない忖度人間を従えている悲劇ではありますが、
新型ウィルスと戦っていかなければならない日本
やはり首相にものいうことを止めるわけにはいきませんよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。