♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

夏休み11:わが家のデラウェアー

2024年08月20日 06時57分34秒 | いまだ初心園芸
玄関を飾ってくれていたブラックベリーの実が終わったので、
代わって、
(種あり)デラウェアーが飾ってくれるようにしました。

お店で売っているような、たわわな実を付けてはいませんが、デラウェアーなのです。

前のブラックベリーの実を食べた息子のお嫁さん、
少し酸っぱいと云ったので、熟れて柔らくなっている実なら甘いよと云ったりしました。

ブドウに変わったのですねと云うので、
まだ少し早いが、デラウェアー色になっているものを食べてみたらと云いました。

化学処理をしないので種ありだからね。
口にしたお嫁さん。
『お儀父さん、デラウェアーですね』と。
鉢で育てても種はあってもデラウェアーに間違いなかったでしょうと。

(わが家の)デラウェアー

8月20日(安芸区のわが家付近)天候:くもり。
27.3℃、87%



--------------------
夏休み10:セミの抜け殻
  2024年08月19日 07時31分49秒  

朝っぱらからわが家のキンモクセイやユズの木付近でうるさく鳴いていた油蝉が、
ここのところ鳴かなくなってきています。

わが家で育っていった油蝉だろうと思ってしかたないな~と思うところはありましたが、
抜け殻はあるかなとみてみました。
キウイの枝で脱皮したようでした。

地面に抜け出したと思う穴は、複数個所あっても抜け殻はこれひとつ?

(早朝・夕方のカナカナの鳴きこえは過ぎゆく夏を悲しんでいるようですが)
そろそろ秋の虫に代わってくるのでしょう。

8月19日(安芸区のわが家付近)天候:はれ。
27.0℃、78%


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夏休み9:わが家のキウイ | トップ | 夏休み12:わが家のパイナップル »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pecyunia)
2024-08-20 16:33:40
こんにちは。

みずみずしく美味しいデラウェアになって、ご家族に幸せを運んできてくれたのですね♪^_^
返信する
まずは、わたしですが ()
2024-08-20 20:01:16
こんばんは、pecyuniaさん。

ここの処、朝の新聞を取りに行くとき、夕方の水を撒いた後、3~4粒ほど食べています。
わたしの嫁ではありませんが、息子はいい女性を選んでくれたと思っています。
返信する
秋めくが.. (地理佐渡..)
2024-08-21 06:59:53
おはようございます。

庭にあるブドウが実り始めた。
そこに秋を感じますが、まだまだ
暑い日が続きますね。
返信する
まずは、わたしですが ()
2024-08-21 08:14:44
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

こちらも朝晩は涼しくなってきていますが、
ここの処の傾向で、秋は少しですづに冬なんてことになる?
返信する