♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:玄関の段差 よっこらしょ!

2021年02月23日 08時50分17秒 | カテゴリー以外
わが家の玄関の30㎝程の段差。
若い時はなんでもなかったのですが、
最近はこの段差が苦になってきていました。

先日新聞の中に入っていたチラシを見ていると
「木製手摺付玄関踏台」写真入りで紹介していたのです。
小さい字の詳細をみると踏面30㎝、高さ<15cm 長さ70㎝からありました。
(日本製ではなく)ベトナム製とありました。
価格は@9,000円/台なにがしでした。

下画像で少し写っていますが、
階段から3~4段転げ落ちて(頭を打たなくてよかったのですが)玄関上がり框で腰を強く打ったこともあったので買ってみるかと思ったのです。
長さ100㎝のものを求めました。
いかにも急場しのぎの趣で、踏台と廊下床の使用(仕上げ)材の違いもあるのでですが。

玄関での上がり降りは、たいそう楽になりました。

2月23日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 番外:わが家のウメ咲きだす | トップ | 中区:藤原雄作「広島ひろし... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (めちゃこ)
2021-02-23 09:11:40
まさに転ばぬ先の杖といったところでしょうか。
なにかあってから・・・よりも、ずうっといいですね!!^^v
返信する
身体がゆうことを聞かなくなり・・・ ()
2021-02-23 10:07:40
おはようございます、pecyuniaさん。

歳をとるということはこういうことかもしれませんね。
バランスを崩したら昔なら立て直せたのにそうできないのですから。
返信する
こんにちは (おーじーうえもん)
2021-02-23 11:37:39
いつも興味深く拝見しています。
ちょっとした工夫で
ずいぶん楽になりますね
私も100均やホームセンターで
便利なものを探すクセがつきました
縁側から庭へ降りる時に
踏み台となるように
風呂場用のすのこを買ってきて
使っていて、とても重宝しています。
いろいろなアイデアを教えていただけると嬉しいです
今後ともよろしくお願いします。
返信する
不便が増えてくるでしょうから・・・ ()
2021-02-23 12:12:16
こんにちは、おーじーうえもんさん。

ちょっとしたもので、たいそう楽になるものだと思いましたので記事にしました。

こちらこそ、子どものころから乗り物には興味を持ち乗ってみたいと思っていたので、記事を興味深く拝見しています。
きょうの記事キティーちゃんをボディーに描いた電車いいですね。
昔になりましたが、オレンジカードを少しばかり集めていた中にキティーちゃんのものがあります。
http://yutaka901z.yohamanzokuja.com/page9.html
返信する
踏台 (oko)
2021-02-23 16:31:49
こんにちは。
いつもお訪ね頂きましてありがとうございます。
踏台のお写真拝見いたしました。
良いものを求められましたね。
素敵なマットも拝見いたしましたが我が家は娘たちがマットは滑るからと捨てられてしまいました。
マットは台所の流し台の処のみです。
お風呂場でも身体用と足ふきようと2枚のバスタオル使用です。
娘たちがうるさいのですがありがたくも思っております。
返信する
頼もしい娘さんたちで・・・ ()
2021-02-23 19:00:38
こんばんは、okoさん。

いわれるように、階段から滑って落ちた時はマットも滑って上り框で腰を打ちましたから(ズレ止めテープがありますが使っていませんので)危険ではありますよネ。
妻が求めたいまのマットを敷くようにしています。冬場は寒いので廊下にはコルクマットやちいさなマットを敷いています。
台所に立つのはそうないのですが、流し台などの前に長いマットを敷いていたので洗濯しながら使っています。
なかなか家の中は任せきりだったので便利グッズの知恵が足りません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。