♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:藤原雄作「広島ひろしまHIROSHIMA・碑」

2021年02月25日 08時27分23秒 | 原爆慰霊碑等
中区東千田町の御幸橋西詰・北側に建立されている「広島 ひろしま HIROSHIMA」碑です。
※製作者は、備前焼作家:藤原雄(1932-2001)1990年制作の作品です。

碑は、高さ7m東面は太陽の光を浴びる(広島市の花)夾竹桃がデザインされ、
西面は120人の顔が描かれ戦火に散った人々への思いが表現されているそうです。
蝋燭の炎をかたどった碑に貼り付けられた陶片は約5万枚だそうです。

西面:戦火に散った人々の顔の一部


2003年に頁を編集していましたが、こんかい西面の“戦火に散った人々の顔の一部”画像を追加しました。
(裕編集の)広島ひろしまHIROSHIMA・碑

2月25日(安芸区のわが家付近)天候:はれ
花粉の飛散が多いようで、クシャミ目のかゆみひどい日でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 番外:玄関の段差 よっこらし... | トップ | 中区:(千田地区)タイムカ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんすけ)
2021-02-25 10:01:20
ひろし様おはようございます
ご無沙汰しておりますがお顔一人一人の表情を拝見しましたら世界をリードして核廃絶を叫ばなければならないのですね
どんなに悔しい思いをなさった事でしょう。
返信する
日本が先頭に立って・・・ ()
2021-02-25 11:50:53
こんにちは、けんすけさん。

核兵器禁止条約の発効後、まだふにゃふにゃしていて、核兵器国と非核兵器国の橋渡しをすることが日本の使命だといまの首相も云っていますね。
先の首相もそう云っていましたが、トランプにそう云ったのかというと否。プーチンを山口まで招いてた仲だと自慢していたがそう云ったかというと否。

口先だけの政治家と比べることもありませんが、
この作品を制作した藝術家(人間国宝)の心の叫びを見るものに訴えていますよネ。
yutaka901としているように“ゆたか”ですのでよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (けんすけ)
2021-02-25 14:54:37
ゆたか様
大変失礼いたしました
申し訳ございません。
返信する
いえいえ・・・ ()
2021-02-25 17:47:11
こんばんは、けんすけさん。

先の蔵王町震度6強の地震、蔵王町の住民になったこともあるわたしでしたので、死者が出なくて良かったと思っていたら今日のニュースで福島で家具の下敷きになって亡くなった人がいまになって見つかったようですね。ご冥福をお祈りするとともに、福島に住んでいるとき宮城沖地震で、TVなどが転げたと妻に報告を受けたことを思い出しました。
わたしは2000年ころからHPを編集し、当時は掲示板が主流でしたが、間違い迷惑をかけてきたことがたくさんありますから。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。