ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● 美しい蛾 ・ オオミズアオ

2016-05-30 |     ガ
≪ オオミズアオ ≫  チョウ目・ヤママユ科

虫撮りをしている仲間に、女性が[何かの虫がいる]と言い案内してくれるというので一緒について行きました。
通行人が歩いたり走ったりしている木道の横、オオミズアオがつかまっている笹は揺れっぱなし
茎が折れたらどうしようと心配しながら撮りました。
二度目の出会いです。

オオミズアオの一生は7日~10日だそうです。
その間に受精、産卵・・・、口は退化している、こんなに美しいのに悲しく短すぎる一生ですね!

☆ 12:43
 

☆ 12:48  


☆ 12:50


☆ 13:34


☆ 14:28


☆ 14:32


☆ 口がない顔
 


コメント    この記事についてブログを書く
« ● 美しい飛翔のアオサギ | トップ | ● ホタルの仲間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

    ガ」カテゴリの最新記事