ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● ホタルの仲間

2016-06-10 |     ホタル
今、公園にいると思われるホタルの仲間を紹介します。
この中ではゲンジボタルの♂が♀の所に飛んでいくときの姿が美しく、良く知られていますが
他の小さなホタルの仲間もわずかに輝いている種がいると言われています。
残念ながら私には確認できていません。

≪ ゲンジボタル ≫ 雨上がりの午後、2時47分です。


≪ ミスジヒシベニボタル ≫ 


≪ ムネクリイロボタル ≫ 


≪ カタモンミナミボタル ≫


≪ オバボタル ≫


≪ クロハナボタル ≫


☆ ちょっとした動作なのに体の筋を痛めてしまいました。
  更新できずに焦っていました。画像は過去に撮った中からです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。