ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● 難を逃れたヤブキリ

2021-05-31 |    バッタ、コオロギ他
〈ヤブキリ〉

今の時期は、幼虫時代で花の中などで幸せに浸っている・・・
ところが、ご近所の原っぱに行って見たら一面が刈られていて花も草もな~~んにもない!

呆然としている私の足元に一匹のヤブキリがいたのです。
いつもの(おいで)をしたらすぐ手に乗ってきました。
背中に土を背負って・・・
辺り一面が刈られて、花も虫もみんなどこかに持って行かれたのです。
今まで、背中に土を背負っているこの子たち見たことがない!

いつも思うことなのですが、草刈りの中にいる虫達は怪我をしたり、死んでしまっている!
仕方がない事と思いながら、虫達が可哀想でなりません。

公園の外のハルジオンにそっと乗せて帰ってきました。


☆ 突然の出来事から運よく生き残った個体









☆ 草刈りがなければこのようにのんびり幸せに生きられたのに・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。