ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● ナナホシテントウ 

2020-11-15 |     テントウムシ
〈ナナホシテントウ〉

昨日の朝の事、ベランダにあるサボテンのトゲに何かが・・・
黒っぽかったのでゴミが引っかかっていると思っていました。

夕方になって、またサボテンのトゲに引っかかっている何かが眼に付きました。
そこでよ~~く見たら驚いたことに、トゲに引っかかっていたのはナナホシテントウだったのです。
朝、気が付いた時に良く見ていたら、テントウムシだと分かったのに、
8時間もの間、トゲに引っかかったまま可哀想なことをしました。

トゲから外してあげたら幸いにして元気に飛んでいきました。
なんでも、良く確認すべきですね!

テントウ虫の中でも一番良く知られているのが「ナナホシテントウ」なのです。
赤や黄色で、アブラムシを食べてくれる益虫でもある。

3月から出現して今月末には姿が見えなくなります。
大人や子供を問わず、見る人を楽しく、そして幸せにしてくれるナナホシテントウ!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。