一握りの豆を 一晩水に浸けて戻した。
ザルにとって 重曹小さじ1弱加えて ザブッと水を足し20分ほど炊いた。
食べて美味しい豆になった。
さっと洗って
早速炊飯器に 米2合と、少しの塩を入れセットした。
早速炊飯器に 米2合と、少しの塩を入れセットした。
炊けた。
美味しい豆の匂いもする。
ちょっと黄色なのはしょうがない。
フレッシュじゃないもん。
豆が多かった、か。
NHKきょうの料理の 藤野さんのレシピ
(煮汁)
だし 250cc
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ半分
醤油 大さじ1
塩 小さじ半分
(肉だね)
鶏ひき肉 150g
溶き卵 半個分
パン粉 大さじ2
酒 大さじ1
みそ 大さじ半分
白菜 300g
芯側は 縦にカット
葉側は 横にカット
半分強にした
煮汁を沸かし、スプーンで6個に分けて落とす。
白菜も加える。
白菜も加える。
白菜からの水分で汁が、増えてきたから ふたをした。
レシピにはない春雨プラス
白菜もっと入れればよかった。
次の日 ゆで卵煮て お弁当のおかずにした。
2年前H&Mで 麻ガーゼの コーディガン。
なかなか出番がないまま...
後ろ身頃が長いデザイン。
そのまま なだらかになるように 丈をきった。
ミシンで三つ折り縫いで 端をかがった。
イマドキいい。
ガーゼは 体に優しいし、軽いから。
後ろ身頃の残骸
前身頃の...
お色もこんな感じ。
九月末久しぶりに由布院へ。
予約の取れない亀の井別荘の予約をコロナ感染者数が増え出した頃の7月に 取ってイタ。
湯布院の森号で行く由布院を家人に知って欲しくて...。
だがしかし 台風14号の爪痕が 九大線に...。旅館からの連絡で初めて知って、高速バスで向かった。博多を出て高速に乗るまで50分。それから早い早い。ガタンゴトン懐かしい響きの大丈夫かいなという古いバスだった。
17時10分に由布院駅前着。
明くる日 道の駅ゆふいんで 買い物してそばのバス停から10時7分発の福岡行きの高速バスに乗り込んだ。12時半天神バスセンター着。
行けた。
弾丸ツアー。
コレが可能なら 黒川温泉も 鹿児島も行けるじゃぁないか。
温泉の湯の音を 撮ってきた。
だが ココへどうやって貼り付けたらイイのか...技量不足でままならぬ。
湯の音を独りで 聞いて...聞くだけで しばらく温泉 おんせん onsen オンセン...とは言わんと思う。
母からの解いていた羽織の生地を 2つのパーツに分かれる名古屋帯の作り帯にしてもらった。
古いので裏側を表にしよう、と 思ってたが 赤くてイメージが違ったのでやめた。
義母からは 引き抜き結び用のリバーシブルの京袋帯だったのを 切らない作り帯とトートバッグに。(また元に戻すことが出来るそうだ)
裏の緑の柄の方は半幅帯と 利休バッグに。
鳥の模様。
この二つで一つの帯の裏表だった。
作り帯はこのような箱入りで 届く。保管もこの箱で。
上が 引き抜き帯
上が 引き抜き帯
下が 母の羽織から。
帯の下線に紐が付いてて 前で結んで
帯下に 隠す。
うしろから見たよ
実はコノ作り帯で 角出しが出来ないか...を 試した。
二部式のほうは お太鼓にしか出来そうになかった。そのお太鼓結びも 帯枕の位置がまずくって... ダメだなぁ。
こっちでも 角出しに挑戦してみた...
なんとなく飴ちゃんのような帯姿にはなった。
少し縫い目を解いて... また やってみたい。
それでダメなら お太鼓が綺麗に収まるように 角出しは諦めて お太鼓に専念しなくちゃ。でもお太鼓しないしなぁ。
二部式に リメイクし直してもらおうか。
左が 角出しでいつも使ってる薄い帯枕というか、スポンジ。
右が 年齢的にこのくらいかなって用意してる小さな帯枕。全然使ってない。
角出しの作り帯ってあるのかなぁ。
矢の字結びの半幅帯の作り帯は 見たことがアル。
Instagramで setsuyacookさんのレシピ。
(作り方)
玉ねぎ にんじん 薄切りにしてフライパンに ごま油小さじ2でさっと炒める。牛肉150gを加え 色が変わったら
水 150cc
砂糖 大さじ1.5
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ半分
にんにくすりおろし 小さじ半分
ココへ
緑豆はるさめ 50g戻さずにそのまま投入
よくまぜて5分 ソテーする
仕上げに ニラを加える。
ご飯にのせて...
美味しい❣️
春雨は そのまま煮るので 緑豆がお約束。小分けのコノ春雨は
とても便利で 西鉄ストアにこのために行く。
減塩のガラスープ