Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

<雪と淳>彼らの距離

2016-04-11 01:00:00 | 雪2年(学祭後~保健室にて)


空は広いのに、世界は明るいのに、雪の目には何も入って来ない。

目に映るのは、汚れた地面と無機質なコンクリートの壁だけだった。

時の隙間に落ち込んでしまったかのように、疲労の蓄積した身体も心も、埋もれて行く。

そんな中、雪はふと思いついた。

‥休学しようか



そうだ、どうせ家の経済状況も良くないし、

全額奨学金もあの人がいるせいで受けられるかどうか分からない。

それにどうせあと一年で青田淳は卒業だ。また一年間苦しめられたいの?




これ以上はもう‥無理だ



繰り返すさざ波に打ちのめされ、雪の心と身体は限界を迎えていた。

ふと思いついた”休学する”という考えは、今の雪には現状から脱却出来る、唯一の選択のように思える。

そうだよ、皆で集まる度にわざと姿を避けることも



無理に笑うことも、



挨拶しようかしまいか悩むことも、もうウンザリじゃないか



全ての元凶はあの男だった。

雪の想像の中で彼は、頭に”首席”のプレートを貼り付けて笑っている。

奨学金も問題といえば問題だけど、

どうせ来年は休学しようがしまいがバイト三昧なことに変わりはない




雪はやけくそな気分で、はっと息を吐き捨てた。

ていうかどうして私より勉強も出来るのか?

そんなにまで完璧な必要ある?あームカつく








どれだけ心の中で毒づいても、自身を取り巻く環境を呪ってみても、状況は何も変わらなかった。

ただ最初からそういった現実が、そこに横たわっているだけだから。

同じように努力しても、最初から比較にもならないほど、違う世界の人なのに



しゃがみこんだ雪が見上げた校舎は、いつもより高く聳え立っているように見えた。

ふと瞼の裏に、こちらを見て笑っている蓮の姿が浮かぶ。

昔からずっと彼に対して抱えて来た、劣等感が雪の心を蝕んで行く。

大学でまでこんな気持ちにならなきゃいけないのか



直面させられる劣等感、自身の弱さ、味合わされる屈辱感‥。

全てはあの時から始まった。



耳元で囁かれた彼の言葉は、今も雪を縛り付ける。

「これからは気をつけろよ」



警告と共に肩に置かれた彼の手は、今も冷たい跡を残す。

ううん、嫌だ



どこを向いても、どこかしらに彼が居た。もうそんな現実に、耐え切れる自信は無い。

このまままた一年間ぶつかり続けたら、

青田淳のせいでも私自身の弱さのせいでも、私の存在そのものが、取って食われてしまう




本気で取って食われてしまう



自身を奪われ行くという恐怖が、じわじわと雪の心を蝕んで行く。

沈み込んだ時の狭間に、深く深く埋ずもれて‥。

絶対に‥











彼は立ち尽くしていた。

車道を挟んだ対岸の歩道で、うずくまっている彼女のことを見つめながら。



気が付けば、彼女の後を追って来ていた。

淳はその場に立ち止まりながら、小さく埋もれている彼女のことを凝視し続ける。




世界の隙間に落っこちてしまったかのような、彼女の背中。





間にある広い道幅の車道は、今の彼らの距離そのものだった。





一歩踏み出そうとするも、





出来なかった。





まるで見えない壁があるかのように、淳は向こう側には渡れない。






彼女は、暗い世界に現れた、もう一人の自分。







同じ世界の狭間に落っこちた、自身の同類‥。







鼓膜の奥でカチャリと音がする。

いつしか、心の扉が開いていた‥。









どのくらいこうしていただろうか。

しゃがみ込んだ雪の背後から、聞き覚えのある声が掛かる。

「雪さーん!」



見上げてみると、太一の姿が見えた。こちらに向かって走ってくる。

「ここでなにしてるんスか?」「太一」

「どうかしたッスか?」



太一は心配そうな表情で、乱れた雪の髪の毛を直し始めた。

「大丈夫デスか?!」「え?大丈夫だよ」

「なんで髪ぐちゃぐちゃなんスか」



彼の登場で、止まっていた時間が流れ出す。

「行きましょ。ほら鞄貸して。って重っ!なにこれ殺人兵器ッスか?めちゃ重いんスけど」

「専攻書籍だもん。当然重いって!」「なんで全部持って歩いてんスかー」



気心の知れた太一の隣で、ようやく雪は笑うことが出来た。

二人はそのまま教室へと歩いて行く。



「あ、そうだ。俺今日青田先輩と服似てるでしょ?すげー挨拶してもらっちゃいましたヨww」「そ‥そう‥」









淳はその場に立ち尽くしたまま、彼女が去って行くのをじっと見ていた。

心の扉は僅かに開いている。

彼女が気になって、仕方が無かった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<雪と淳>彼らの距離 でした。

ここで遂に雪が休学を決意するのですね。

だんだんと時系列が揃って来ましたね~!わくわくします!


次回は<雪と淳>倒れる です。

そういえばLINE漫画、三部までで完結になっちゃいましたね
突然だったのでビックリです。

また時間空けて再開するんでしょうか‥。
そして完結分はもう読めないのか??
どうなるんだろう‥。

☆ご注意☆ 
コメント欄は、><←これを使った顔文字は化けてしまうor文章が途中で切れてしまうので
極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーズ)
2016-04-11 01:07:18
LINE漫画の方が急に読めなくなってしまい、戸惑っています( ; ; )でもこのブログの存在を知ってて良かった!これからも更新楽しみにしています!
返信する
3部まで (面接官)
2016-04-11 01:25:01
はじめまして!いつも楽しく読ませて頂いてます。第3部で日本語完結?してしまいましたね...
最初から読みたい場合はwebtoonsというアプリをダウンロードすれば一話から読めますよ!

ご存知でしたらすみません汗
返信する
Unknown (ゆーたんばー)
2016-04-11 01:27:46
この回想の回のカメラワークはみなさん仰るように秀逸ですね。

雪が休学を決意した理由は何か?
先輩がなぜ態度を翻したのか?

長年抱えていたチートラの謎がやっと解明されるところなのでスンキさん、かなり気合を入れてますよね。

身動きの取れないまま、段々重く、深く沈んでいく雪ちゃんの心身のきつさが、言葉は分からなくても絵だけで感じられました。

そして最大限重くなったところ、太一のクェンチャナヨ?に心底ホッとしました。(そこは読めた 笑)

Yukkaenさんの文章はただの翻訳ではなく、登場人物の心情を情景に絡めて書いてくれているので物語への理解が深まるだけでなく、さらに想像力が広がります。

Yukkaenさんはチートラ界の戸田奈津子です!

今夜もありがとうございます。
返信する
そうそう、完結になったましたよね? (ゆーたんばー)
2016-04-11 01:57:39
今日webtoonsを見たらチートラが完結のコーナーにあったので変だなと思ってました!読めなくなるのは困る!

ただずっと、「これほんとに無料でいいの?」と思っていました。

まだアプリマンガ歴が浅くて仕組みが全然理解できてないのですが、無料なのに漫画家さんへの報酬ってどこから出るのでしょう。

チートラは固定の読者がいる人気マンガで、さらにドラマ化もされて市場価値が上がっているマンガなので、有料化に切り替わるのかなと思ったりしました。

無料でなくなってもいいので、最後まで読みたい!!
そして、これからも面白いマンガを生み出して欲しいから、
仕事量と作品の価値に見合う正当な報酬が漫画家さんにきちんと支払われることを望みます。
返信する
Unknown (くうが)
2016-04-11 02:38:05
予告もなく急にご愛読になったと思ったらごっそり消えててびっくりしましたねー。ほんとこちらのブログがあって命拾いです、ありがとうございます!

先輩が他人から初めて線を引かれた記念すべき瞬間。奇しくもここはケンタ事件の起こったあの駐車場なのかな?
こんなに嫌われていたのに、一年経ってひとまわりして線の外にいた雪ちゃんを中に引き込んだ、先輩の一念恐るべし。
普通ここまで拒絶を感じたら身を引くのですけどね?先輩もそれだけ疲弊して同類を渇望していたのかも知れませんね。
返信する
Unknown (うめやん)
2016-04-11 03:20:43
淳、、触れちゃあかん一線が(雪にとっては一番タブーな劣等感)この時点では見えているのに、「他にいないでしょ?」の段階ではすっかり見失って、雪を掌握したことに悦に入ってるように見えちゃうんですよね。。恋愛感情より所有欲に近いような、、悲しい、、

あの回で雪は、根本的に人が変わるのは難しいという王道の壁にぶち当たってるようにみえます。よくあるテーマだけど、淳個人のキャラはこの先どう昇華させるんだろすんきさん。

でも亮がそろそろ雪の気持ちをサッともっていくような予感がします(淳が続いてるので)

恋愛感情があっても、環境の格差は難しい~。。でも淳には更に暗部を出してほしい気もしますね(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-11 04:40:07
このシーンで雪は休学を考えてたのか。気持ちはわかるがとって食われるとは相当キてるwそして淳はというともう完全に雪さんに持ってかれてますねwやっと彼が雪に近づいた謎が明らかになりつつありますね!長かったね!彼の心の動きがとても気になる。どきどき。

あと安定の太一。ほんとに良い奴ですよね。ほっとするね。友達になりたい(笑)
返信する
Unknown (123)
2016-04-11 09:35:15
戸田様、皆様、いつもありがとうございます。二度三度楽しめます(涙)何回も言ってすみません。言わずにおれないんです。

今回の道路を挟んだシーン、高校生の時の淳くんと亮くんのシーンを思い出しました。映画のようなクオリティー。更にくうがさんのコメントでなるほど!!と思いました。
1つ1つ今までのことがわかってきて最終章に向かっていってるんだなあと寂しくなったりもします。
返信する
Unknown (123)
2016-04-11 09:53:09
はっ。
映画とか漫画に優劣はつけてません。
誤解を招く発言でしたらすみません。
えー、、、すごいなって思ったということです。先々も考えてから書かれてるんでしょうね、ということもふまえて。
返信する
LINE漫画アプリなら (mimi)
2016-04-11 19:13:35
アプリからなら、今も見ることが出来ますよ。
見たい方は、アプリをダウンロードしてみて下さい。

それにしても、先輩は、過去問事件をワザと引き起こさせたってことですよね?
でも、雪ちゃん、デートの時、先輩がワザと周囲に過去問あげたことを漏らしていたことに気がついていましたよね。
それなら、今更、先輩のこの行動に対して、そこまで拒絶反応示すのかな?
再開早くして欲しいけど、なんだか怖いなー。
返信する

post a comment