Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

伊吹聡美の心の内

2014-05-27 01:00:00 | 雪3年3部(聞けない淳の本音~流出)
福井太一は、大学のPCルームで一人PCと向き合っていた。

何をしているかは分からないが、とても真剣に。



隣に座っていた同じ科の女学生が、PCルームに居た同期達に声を掛ける。

「ルームカフェ一緒に行く人~?」



彼女の呼びかけに、何人かの手が挙がった。そのまま連れ立って席を立つ彼等であったが、

ルームカフェを言い出した女学生は、隣の席に座っている太一に気づいて声を掛ける。

「あ‥太一君も一緒に行く?」



しかし太一は首を横に振った。太一のそっけない仕草と端的な言葉に、

同期の男子学生は「そっか、課題頑張ってな」と声を掛けて背を向ける。


しかし太一に聞こえないように彼は、声を潜めて同期にこぼした。

「アイツ最近ちょっとおかしいよな‥何か怖ぇよ。授業中に暴力振るうし‥」



同期達は「しばらく放っとこ」とヒソヒソ話し、教室を後にした。

彼等の横で横山翔は、携帯と睨めっこをしながら浮かない表情だ。

「直美さんとメール?」 



友人の冷やかしにも、横山は曖昧な返答をする。メールの送信先は直美ではなく、赤山雪だった。

何度メールを打っても、無視されるのだが‥。



横山は憤りを抱えながら、先に行くわと言って彼等の群れから離れようとした。

直美さんと勉強するのか、という友人からの質問に頷く。

「俺ら図書館行くわ」 「席予約した?」 「おお」



そんな彼等の会話を、太一は振り返らずに耳をそばだてて聞いていた。

彼等の喧騒が去ってから、観察するようにそちらを向く。その視線は厳しかった。



虎視眈々と、太一は来るべき時の為に息を潜めていた。

一人PCに向かいながら、着々と何かを手に入れる‥。









一方、ここは聡美の父親が入院している病院である。

伊吹聡美は父親の見舞いの為にここを訪れ、今りんごを剥いているところだ。



大学のこと、友達のこと、聡美は面白おかしく父親に近況を報告した。

しかし父親は危なっかしい娘の手つきと、どんどん小さくなっていくりんごが気がかりだ。



最終的に手渡されたりんごは、その大きさの半分くらいになってしまっていた。

ありゃりゃと口に出しながら、父はりんごを受け取る。

「太一は男の子だが、すげぇ綺麗に剥いてくれたけどなぁ」



太一の名が父の口から出たことに、聡美はピクリと反応した。

「ったくアイツは‥また授業サボってここに‥」



何度もここを訪れているという太一を思い、溜息を吐く聡美。

父はりんごを食べ終わると、娘に向かって一つ質問をした。

「太一とは何で付き合わねぇんだ?俺はあいつのことかなり気に入ってっけどなぁ」



父は聡美に向かって話を続ける。

「姉ちゃんもアメリカ戻ったし、お前も大学があるし、親戚らも皆忙しいだろ。

もうヘルパーさんくらいしか俺の世話してくれる人はいねぇけど、太一の奴はよくここに来て俺のリハビリも手伝ってくれたよ。

それ以外にも沢山手助けしてくれてんだぜ?お前それ知ってっか?」




知ってる、と聡美は口を尖らせながら小さく答えた。父は尚も話を続ける。

「図体はデケェが気が良くて、話もすごく上手で面白いしな。まだ若いのに考え方もしっかりしてる」



父が語る太一は、聡美が良く知っている太一そのものだった。聡美は俯きながら、小さく言葉を口に出す。

「分かってるよ‥」



俯いた娘を見て、父親は優しく声を掛けた。

「うちの娘のお眼鏡には敵わねぇか?だけど人間ってぇのは見てくれだけが全てじゃ‥」

「そうじゃないの」



聡美の強い否定に、父親は不思議そうな顔をした。

そのまま聡美は、あまり話したことのないことを父親に向かって口に出す。

「あの子が良い子だってことは、あたしも分かってる。

正直‥あの子があたしの事を好きだって思ってくれるのも、他の子がそうだった時より嫌じゃないし‥」




じゃあ何でだ、と父が問うと、聡美は小さな声で答えた。

今まで友達として過ごして来た相手と、交際を始めたらどうなるか不安なこと。

これから行くであろう軍役の二年間、果たして自分は待てるだろうかということ。

「それに‥」



聡美はチラッと、父の姿に視線を移した。倒れてから少し痩せた、年を感じるその姿に。

ママも去って行った‥。お姉ちゃんも行ってしまった‥。



大好きな人達が、皆背を向けて去って行く。

聡美の心の中に言い様のない寂しさが募り、そのまま黙って俯いた。

「‥‥‥‥」



父親が声を掛けると聡美は顔を上げたが、それでも尚気持ちは沈んでいた。

目を逸らしながら、手持ち無沙汰に肩の辺りを触る。



そのまま暫し沈黙していた聡美だが、やがてポツリポツリと語り始めた。

それを聞く父親は、真っ直ぐに娘を見つめている。



「パパ、あたし今まで何人か付き合ったけどさ、どの人とも長く続かなかったんだよね。

あの子と付き合ったら、あの子ともそんな風に終わっちゃうんじゃないかな?

そんな風に終わっちゃったら、二度と顔も見れなくなっちゃう。そうでしょ?」




心の扉から、寂しさが言葉となって零れ落ちる。

父は何も口にすることなく、静かに娘の吐露を聞いていた。



「あの子は‥太一は‥、本当に本当に良い子で、本当に本当に大切な友達なの。

あの子と一生仲良くしていたい。本当よ‥」




聡美の願いはそれだけだった。

太一を失いたくない、ただそれだけなのだ‥。



俯いた娘の背中を、父は優しく撫でてくれた。温かな体温が伝わってくる。

傍にいることのありがたさと温かさが、聡美の心を落ち着かせる‥。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<伊吹聡美の心の内>でした。

冒頭に出てくる「ルームカフェ」とは‥



こんな風に個室部屋になっているカフェだそうですね。くつろげそうですね~。

行ったことの有る方、レポお待ちしてますヨ~^^


そして今回の聡美の心の内‥。

何だか切なくなっちゃいましたね。大切な人が去って行くことに、すごく恐怖感がある聡美。

太一と結婚しちゃえばいいのに‥と思いました^^ この二人は良い夫婦になりそうだけどなぁ~^^


好きな人のお父さんのお見舞いに何度も顔を出し、リハビリもお手伝いする太一にホロリ‥。

間違いなくこの漫画の中で一番いい男ですよね、太一‥。


次回は<こじれゆく真実>です。


人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!


最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
聡美会キタ…! (まぷり)
2014-05-27 06:18:14
聡美太一カップルもすっごく気になってたので、聡美会とっても嬉しいです!
聡美はそんなこと思ってたんですね…
私が太一だったら、今すぐ抱きしめてあげたい!!←
チートラ序盤から太一のキャラすごく好きだったので、太一には幸せになってほしいし、聡美を幸せにしてあげてほしいです…!
返信する
太一の作業 (CitT)
2014-05-27 07:23:42
PCで何集めてるのかな?
私、気になります!
返信する
ボラの心中 ()
2014-05-27 07:41:24
韓国女子には共感度の高いエピソードだと思います。付き合っていなければ何ということもなしに過ぎるはずのウンテクの徴兵期間が、付き合っていると果てしなく長く感じられるような気がするという…。

実際、軍隊に行っている間に寂しさに待ちきれずに別れたことになったなんて話は、道端の砂利ほどそこらじゅうに転がっています。そうなったとしても、誰を責めるわけにもいきませんからねえ。

普段は強気で移り気に見えるボラの、また別の一面が垣間見られた場面でした。

しかし、ウンテクとユジョンとは、何を考えているのかわからないけど見た目と違って子どもみたいなところもあるという、カテゴリー的には似たタイプだと思うのです。が、世間的評価や周りからの信頼のされ方がずいぶん違ってて、ちょっと面白いです。
返信する
この回で太一の (ちょびこ)
2014-05-27 09:43:13
得票数に変化があるかどーか投票所に行ってみたら、佐藤先輩に一票がっ…!!(涙目)

兵役中に別れるカップルの話、以前、韓国の方の証言(?)も交えて生々しく拝聴出来ましたが、えーっと、いつだっけ?どこだっけ?笑

タイムリーに話したいがために本家更新時に盛り上がった話題で、もう一度同じテンションで盛り上がるのは難しいので(笑)、師匠のブログ読者さんが増えた今、リンク貼れるといいんですがね。
もしかして私んトコだったかな。だったらゴメンだぬ。
あの頃は(笑)勢いでやってたから、今となってはもう何が何やら。すんません。
返信する
^^ (Yukkanen)
2014-05-27 11:44:16
澪さん~!お誕生日おめでとうございます~!
幸多き一年になりますように☆

まぷりさん
聡美会‥!女子会的な感じ‥!
>私が太一だったら、今すぐ抱きしめてあげたい!!←
これに同意です。聡美は素直な気持ちを太一に伝えればいいのに‥。
いまやきっと全読者がこの二人を応援してますよね!

CitTさん
私も気になる!
きっと「オタク」を生かして太一を「オタク」とバカにした奴をギャフンといわしてくれると願ってます!!

青さん
ほお~ユジョンとウンテクの共通点ですか。
それは盲点‥。
基本的にウンテクは素直ですよね。自分にも他人にも嘘をつかない。だから結構敵を作りやすい。
ユジョンはその逆ですね。他人に対して嘘や見せかけで接する分、敵を作りにくい。
似ているような正反対のようなこの二人‥。なかなか興味深い組み合わせですね。

姉様
お久しぶりっす!しゃかりき具合は落ち着きましたでしょうか^^?
兵役やカップルの話、ここでちょっと語られてますね
http://blog.goo.ne.jp/yukkanen/e/b78ae845b38b296dde7179b11549e841
他にもあったような気がしますが、忘れました‥orz

そして佐藤先輩に一票入ってましたねぇ!ようやく彼報われた‥!しかもコメントまで頂けていて、嬉しかった‥!

返信する
あぁ師匠…っ (ちょびこ)
2014-05-27 12:59:33
お手を煩わせました。ありがとう。そうそう、このやり取り。
青さんのコメで終わってましたが、兵役を終えた者こそが兵役を存続させたがるという心理がマジこえーって、そういう心理って兵役に限らず色んな場面でも想定できるので、その時のショックが未だにグッサリと心に刺さってます。

ヒョンビンさんは立派ね~と評価される一方で、余計なコトしてくれんなよ、という声もあるんじゃないでしょうか。軍隊とか戦争とか言う前提の中では、正しいとか立派とかの基準て大きく違ってくるでしょ。かつての英雄が戦犯にもなるワケだし。

戦犯…おっと、予測変換。先輩は、機械みたいに正確にこなしそう。特別な感情もなく淡々と。日本語版はともかく、そもそも韓国のマンガだけど、兵役については触れちゃいけないっていう暗黙の決まりとかあるんですかね。その辺あまりにも語られてない印象。ドラマでも、私が観たのがたまたまかもだけど、ラブコメにはそういう話題出ないなーと。昔話や将来の話をしてたら、普通に話題に頻出しそうなモンですが。

…逸れました。
河村さんの兵役が再度気になり始めました。
返信する
兵役 (ゆっけ丼)
2014-05-27 21:59:44
自分に馴染みがない分想像しにくいのですが、確かに恋人と2年も離れるのは辛いですよね。連絡とかは全く取れないわけではないのでしょうか。。
それぞれの国のバックグラウンドや環境、教育により共感や理解の深さが違うのも、またそれをここで色んなひとの目線で聞けるのもチートラあってのもの。感慨深いです!
そしてそして、私も聡美と太一にはその寂しさを乗り越えて幸せになってほしいですー(..)
きっと太一ならその寂しさごと包んでくれるはずやー!
返信する
太一 (むくげ)
2014-05-27 23:44:00
聡美父の見舞いまで来てたのか
なかなかマメな男よの

まあまだまだわかいし兵役終わった後でもよいんじゃないのかしら
焦って付き合って終わるより

にしても聡美父がいい味出してますね~
ロクな父親出ない中で
返信する
ふと… (かに)
2014-05-28 11:23:42
チートラの舞台日本にしちゃったけど、兵役の心配どうやって表現すんのかしら。
留学じゃ不安材料薄いですしね…

キンカン級のウルトラCあるんでしょうかね。
返信する
確か‥ (Yukkanen)
2014-05-28 11:46:09
兵役の宿舎に居る時は携帯とか取り上げられると聞いた気が‥。
夫婦ならともかく、カップルだとかなりきつい離れ離れですよね‥。
あと軍隊の話しがあまり出てこないというのも不思議ですが、以前どこかで見た韓国女性へのアンケートが面白かった記憶があります。
「恋人に話して欲しくない話は?」
という質問の第一位が、
「軍隊での思い出」、第二位が「軍隊でサッカーした思い出」だったんです^^;
男性同士はどこの基地に配属になったかとかで盛り上がれるらしいですが、女性はやはりその話題になるとポカーンなようですねぇ。

そしてかにさんの「キンカン級のウルトラC」‥笑
あれは確かにすごかった‥。
そしてきっと今回の聡美の軍隊話はスルーされると思ひます‥。
以前蓮が「友達軍隊行っちゃってるからヒマなんですよ」ってセリフもバッサリカットでした。。
返信する

post a comment