Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

こじれゆく真実

2014-05-28 01:00:00 | 雪3年3部(聞けない淳の本音~流出)


清水香織は重い足取りで、構内の廊下を歩いていた。

もう少しで教室に着いてしまう‥。



ギュッと鞄の持ち手を握り締めながら、香織は気まずい思いを持て余していた。

そして暫し入り口前で佇んでいたが、やがて意を決してドアを開けた。

「おはよ」



香織の声に、教室に居た女子達が振り返った。

香織は笑顔を浮かべて手を挙げる。



香織の挨拶に対して直美は好意的だったが、

他の女子達は互いに顔を見合わせ、沈黙した。



先日彼女がやらかしたレポート盗作事件が、未だに尾を引いているのだ。

女子達は香織に軽い挨拶を返したきり、違う話題を口にしてそれきり香織の方を向くことは無かった。



香織は再び、鞄の持ち手を握り締めながら俯いた。

オドオドと視線を彷徨わせ、同期達の冷たい態度を前にして途方に暮れる。




頭の中に、呆れたような目で自分を眺める横山翔の姿が浮かんだ。


あ~あ。なーんでそんなことしちゃったかなぁ?



あのレポート盗作事件の後、香織は横山翔のところへ行って泣きついたのだ。

すると彼は顔を顰めながら、こんな風にアドバイスをした。

その状況ならその場ですぐ間違いをしーっかり認めて、堂々と振る舞うべきだったじゃない。

お前がそういう風にオロオロしてたら、赤山は”やったー上手くいったー”っつってもっと無視されてコテンパにされんのがオチよ?




香織は首を横に振った。とてもじゃないが、そんな振る舞いは出来そうに無いと。

すると横山は意地悪そうな笑みを湛えながら、香織に向かって言い捨てた。

何?出来ないって? それじゃあずっと今のままだねぇ~








ゴクリ、と香織は唾を飲み込んだ。

また人目を気にしてオロオロするのは、また昔の冴えない自分に戻るのは、御免だった。


「あの‥」と香織は近くに居た同期に声を掛けた。



気まずい気持ちを押して、香織は口を開き始める。

「ゆ‥雪ちゃんってどこに居るか知ってるかな‥?見た人いない‥?」



香織の質問を受けて、同期達は首を横に振った。その口調は冷たい。

「雪?さぁ?何で探してんの?」



訝しげな視線を送って来る彼女らに、香織は手のひらを見せながら弁解した。

「い‥いやそのただ‥。あの時‥私パニクってそのまま逃げちゃったから‥。

遅いかもだけど、謝りたくて‥。雪ちゃんが販売サイトに上げたレポ‥

その是非はともかく、私そのまま出しちゃったから‥」




香織の告白を受けて、同期達はウンウンと頷いた。

あんたやりすぎよ、と言って。



香織は頷きながら、尚も話を続けた。

「うん‥。わ、私はただ売ってたから買ったんだけど‥。

あまりにも時間が無かったらそのまま出しちゃったんだよね‥。確かに私のミスだけど、授業中皆の前で責められて‥」




香織はしおらしく俯きながら、それとなく情状酌量の余地を図る。

「でもじっくり考えたら、なんか雪ちゃんが凄い誤解してて‥。

私と雪ちゃんって好みとかテイストが似てるみたいなんだけど‥それで‥雪ちゃん気分悪くしちゃったのかなって‥。

それで‥その誤解も絶対解きたくて‥」




香織の話を受けて、「確かにそれはあの子が大げさなのよ」と直美が援護射撃する。

しかし髪の長い同期は「そんなことまでうちらに話さなくていいから」とピシャリと言う。



香織はオドオドを必死で隠しながら頷いて、尚もしおらしく言葉を続けた。

「とにかく‥雪ちゃんに会ったら伝えておいてくれる?

私からの電話、出てくれなくて‥。ぜ‥絶対に‥謝りたいから‥」




同期の女子達は香織の告白を受けて、暫し顔を見合わせた。

しでかした事の是非はともかく、彼女は今深く反省しているようだ‥。



やがて皆息を吐くと、笑顔を浮かべて香織を許した。

「よく考えたね」 「ん、絶対謝って誤解解いたがいいよ」



彼女らの表情が和らいだのを見て、香織はホッと胸を撫で下ろした。

まずこの子達は‥



彼女らが持っていた、自分に対する悪感情はとりあえず解けた‥。

香織は達成感を感じながらその場に佇んでいたが、不意に直美が近づいて来て口を開く。

「そうだ!そういえばアンタの彼氏、最近どうなの?!」



その突然言及された話題に、香織はついていけなかった。

自分に彼氏はいないはずだが‥。



そこでハッと思い出した。

以前大学の構内で会ったあの男の子の写真を、直美に見られたことを。

そしてその男の子を、彼氏だと言ってしまったことを‥。



直美の一言によって、同期の女の子達はワッと沸いた。

直美が誇らしそうに香織の肩を抱く。

「香織ってば最近超可愛くなったでしょ?そういうワケよ!」



直美は得意そうに”香織の彼氏”について話し始めた。

「この子の彼氏、ハンパなくカワイイんだから~。年下よ年下。でしょ?」



同期達は驚きの声を上げながら、香織と直美を取り囲んだ。どんどん話が大きくなっていく。

そんな場の雰囲気に飲まれ、香織は否定出来ないまま曖昧に頷いた。

「う、うん‥」



写真無いの? という同期達の質問に、「あるよ」と香織に変わって直美が答える。

直美は香織の携帯を手に取ると、あの男の子の写真を表示した。ワッ、と皆が沸く。

「おお~!いいんじゃな~い?!」

「この子が香織ちゃんの彼氏なの~?どう見ても年下だ~」



カワイイ、と皆が口にして、直美が誇らしげに頷く。

うちの学科でも”年下の彼”が流行るんじゃない、と言って彼女らは笑った。

直美は「翔もそうだしー」と言って惚気ける。



香織は皆のテンションに圧倒されながら、今の状況に甘んじていた。

今まで地味な人生を送ってきた彼女にとってそれは、晴天の霹靂に等しい。

「どんな子?」



同期の子が、微笑みながらそう尋ねて来た。

香織は心地良い今の状況に、もう否定しようとはしなかった。

「や‥優しくて‥すごいおもしろくて‥」



注目を浴びる心地良さに、彼女は嘘を重ねて行く。

真実の在処はこじれ行き、やがてほどけない鎖となって彼女を縛る‥。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<こじれゆく真実>でした。

何気に一番イラっときたのは、手書きされた直美のこの台詞でした‥。

「翔もそうだしー」



羨ましくないっちゅーねん!!

前、ミュージカルのチケットを取ってくれた云々も何気にノロケ入ってましたし、

どんどん直美がイラついてくる始末‥。ふーふー‥(深呼吸)


さて内容ですが‥香織、横山に操られてますねぇ。


最後のあの影は横山でしょうか?↓



自分というものを持ってないから、こういう小狡い人間に利用されちゃうんですよねぇ。

この、「横山に利用される香織」は「横山を完全無視してる雪」と、対になっている気がします。



次回は<翳した切り札>です。

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
香織ちゃんぬ… (まぷり)
2014-05-28 05:25:32
最近朝バイト始めたので、起きてすぐにここに来てチートラ読むのが日課になってます!
元々朝はすごく弱いのですが、ここに来るのが楽しみでなんとか起きれてます、ありがとうございますU+2728

香織ちゃん、どんどんマズイことになってますね…
この先はマズイ展開しか無いとは思いますが、どんな風にマズイ展開になるのか想像出来なくてハラハラします!
香織ちゃんには悪いけど、こうゆうところもチートラの面白さだなってすごく思います(笑)
返信する
Unknown (武山優子)
2014-05-28 07:24:49
はぁまたですか…
気が重いこの展開…
もうこの人たちいらない…

辛いですーT^T
返信する
香織らしくない程うまい立ち振舞い (CitT)
2014-05-28 09:24:00
素直に反省する(ような)姿を見せて、最初は冷たかった黒長髪さん(パクリ事件の後、「雪がああするの、私は理解するわ。香織が最近雪の真似してるのを皆知ってなかったっけ?」とフォローした子)まで仲間に。横山の操りがあったからこそ出来たことですけど。
返信する
正解を装って人を誘惑する罠 (青@ソウル)
2014-05-28 10:33:26
ミンスの二番底への布石となる場面ですね。

そう、かつてのミンスからは考えられないほど「うまくやった」。だから本人も自信を持って、自分の過失を「これでいいんだ」と言い訳し、「自分は間違ってないんだ」と自己正当化に責任転嫁まで始める。

結果論としては間違った選択に堕ちていく時にも、一つ一つの小さな局面では一見パッと見には正しい選択をしたように見える。間違いは、誰の目にもわかるようなわかりやすいものとは限りませんからね。
返信する
打算 (かに)
2014-05-28 11:34:22
横山の手引きやら香織の反省の無い打算感は気分が悪いですが、普通に考えてもあの日以降学校に通おうとしたら「とりあえず謝る」っていう方法しかないでしょうね。
仙人ちゃんたちもあんだけ謙られて無下にはできないんでしょうね。当事者でもないし。

最終的な結果はどん底におちたにせよ、全ては大小色んな嘘を積み重ね塗り固めた結果…まあ、自業自得なんですよね、結局。
返信する
おお~ (Yukkanen)
2014-05-28 11:56:31
まぷりさんのコメ、朝の5時代‥!
早朝からありがとうございます~^^
朝から読むならイケメン出てる回がいいですよねぇ‥。
武山さんの溜息が聞こえて来るようです‥^^;
私も香織と横山の回は半眼で記事書いてますよ‥!

そして萌えない展開の回に、深い解釈コメが青さんとCitTさんから届くのが楽しみな私‥。
しかも青さんソウルですか!うらやま!
ソルちゃん家の店で出されるような、美味しいククス食べて来ちゃって下さいね‥。(指くわえてます)

そして黒髪の子=仙人がすっかり定着。
記事書くときも「仙人」と書きたいところをぐっと押さえるのが大変です。
返信する
直美・・・ダークサイド (むくげ)
2014-05-28 20:37:38
安定して直美きらいなわたくしです。。
この人ほんとリアルにいそうです。

かにさんの仰る通り学校来たらそりゃ謝るしかないだろうと思うのでこれはまあ横山じゃなくても助け舟のセリフはこれしかないでしょうね。

仙人とその仲間たちも絶対心の底では馬鹿にしきって呆れてるでしょうが表面上はとりあえず流すでしょうし。
私も適当に合わせることかと思います。
仲良ければもっと指摘するでしょうけれど友達でもないですから。
注意って労力使いますから、どうでもいいからこそ頷くみたいな。

男より女のほうが真似されることへの嫌悪感強いでしょうから。
清水香織が洋服のテイストも雪と変えて登校したのは正解でしたね。作戦としては。
これも横山の助言でしょうか。


で、で、で。。
この回の黒幕はなんといっても実は直美ですよ。
直美が毎度いい人ぶりながら、雪を落としますよね。
これ、清水香織に対する親切心とか憐憫とかからではなく、雪への反撃ですよね。静かな形の。
いかにも女的な形でうまく雪を貶めるように持っていってる。雪のこと嫌いなのと嫉妬なのと色々黒い感情が原動力かと。

そして年下の男の子・・
清水香織の話で盛り上げつつ自分の惚気・・
いやほんと誰もうらやましくないという・・
まったくどうでもいいカップルって感じ。



返信する
Unknown (ゆっけ丼)
2014-05-28 21:55:56
確かに心からの謝罪じゃないから、その後にまた大なり小なり嘘を重ねられるんでしょうね´`
全部がその場しのぎですもん~。
直美先輩×横山も、ホントに興味ないけど…直美先輩は付き合ってるのに横山の気持ちが自分に向いてないことに気づいてますよね。信じたくないんだろうけどもー。だからの私幸せアピール、雪ちゃんへの攻撃。。とばっちり可哀想すぎる~
何で一部の女子は嫉妬が相手の女子にいってしまうのか。リアルでも多いですよね。
男の方シメればいーやん、と乙女心をどこかに置いてきた私は思いますー。
返信する
私もそう思います! (めぷ)
2014-05-28 22:30:13
ホントに、なんで女子は女子に嫉妬して攻撃してしまうんですかね?まあ、私も女子ですが、一応。明らかに男の方に問題があるのにって思いますよね。
でも自分が当事者になってしまうと、こうなるのかなぁ。
そして香織さん、どんどんドツボにはまりますね。ここでまた「年下の彼氏」が蓮君ってのがまた。。。
そして気になるどうでもいいこと。雪ちゃんテイストにするためにたくさん服やら小物やらを買い、そしてまた今回はガラッと変わった雰囲気の服を揃えている。。。お金持ちですな!
返信する
Unknown (りんご)
2014-05-28 22:50:38
今日の振る舞い(装い)驚きです。
こんなに上手い振る舞いができるのですね。
昨日1人暗い部屋でどん底に落ちたように苦しんでいたのは別人のよう…。


ただ、
私と雪ちゃんって好みとかテイストが似てるみたいなんだけど…
って誰もが耳を疑う発言に、直美さんが擁護してるもんだからイラッとしたところに、仙人ちゃんがバッサリ!
そこすごく気持ちよかったです。



直美さん最後は自分のノロケ…。
年下彼氏の自慢のために清水さん踏み台にしたのか、散々清水さんフォローしといて、最後彼氏(蓮)の話題振っちゃって追い込んじゃってるし。そこには悪気はないんだと思いますけど、あんなに周りが盛り上がってきた中、イヤ実はウソなんです…とは言いづらいし。と言っても元は自分でまいた種ですが。自業自得なのですね。。


私も本家更新時、この絵面ばかりだとゲンナリしてましたけど、今むしろとても興味深いです。
師匠の記事や萌えなくとも深い解釈コメの青さんcitTの登場、私も楽しみにしております^ ^(煽ってすみません。笑)
返信する

post a comment