Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

時の流れ

2016-12-30 01:00:00 | 雪3年4部(突撃〜時の流れ)


車は夜の道を走って行く。

雪は後部座席のシートに凭れながら、今日一日の疲れがどっと襲ってくるのを感じていた。



明日も試験なのに、今日は全くと言って良い程勉強出来ていない。

けれど身体は鉛のように重く、テキストを開く気にもなれなかった。






車窓に目を遣ると、景色が飛ぶように流れている。

まるで時の流れのようにその速度は早い。

雪がぼんやりとそれを見ていると、不意に運転中の父が口を開いた。

「今日は試験だったんだろう?」



「あ、うん」



雪がビクッとしながらそう返事をすると、助手席に座る母が振り返った。

「そうよ、試験期間じゃない!どうなの?今日こんな騒動で、試験は大丈夫なの?」







母からそう問われ、思わず雪は口を噤み俯いた。シートに置かれた自身の手を見ながら。

雪は一つ息を吐くと、重たい口を開く。

「私さ‥」



「今日全然勉強出来なかったし‥今回の試験、あんまり出来が良くないと思うんだ。

授業も一つ切っちゃったし‥」




「どう考えても奨学金は受けられないっぽい‥ごめんなさい」



俯いたままそう告白した雪に向かって、母はケロリとした顔で言った。

「え?いいのよ。そんなこと気にしなさんな」



そして父も。

「弟の危機に駆けつけたんだ。試験なんてどうでもいい」







予想外のその返答に、雪は思わず目を丸くした。

両親は前を向いたまま、更に言葉を続ける。

「俺もせっかく入った大企業を辞めて事業を始めた時は、上手く行くと思ってたんだ。

最近の若者事情は更に変わって来てるんだろ?」


「そうよ。結婚したからって皆がお金持ちになれるわけじゃないし」



「だから残りの大学生活だけでも、気を楽にして過ごしなさいな」



母は変わった。

以前は口を開けば父の愚痴と、雪への叱咤ばかりだった。





「心配するな。借金をしてでもお前の学費は最後まで工面するからな」



父も変わった。

女は大学に行く必要なんてないと言って、どんなに頑張っても褒め言葉一つ貰えなかった。




言葉を飲み込んで感情を押し殺していた昔の自分が、今初めて呼吸する。


ほんの束の間だけど、



その日私と弟は「必死に頑張らなくてもいいよ」って、

初めて認めてもらえた気がした。




結果としては、私の大学史上最悪の期末試験だったけど、

こんなに気を楽にして試験を受けたのも生まれて初めてだった。




雪は窮屈な靴を脱いで膝を抱えた。

その変化の余韻を、その時の流れを、存分に味わいながら。

「それにしてもどんな会社だったんだ?」「だから騙されたのよ!」



両親の会話をBGMにして、車は夜の道をひた走った。

飛ぶように流れて行く景色を眺めながら、今日という日が終わって行くのを雪は知る。

笑って良いのか泣いて良いのか分からない一日が過ぎて行った。



胸の奥から温かなものが溢れ出て、車窓の景色はぼんやりと霞んだ。

雪はそのまま目を閉じて、その心地良さに身を委ねる‥。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<時の流れ>でした。

最後の雪ちゃんの表情!
良かったねぇぇと頭をナデナデしてあげたくなりました

最後の「笑っていいのか泣いていいのか分からない1日」というモノローグは、
遂に雪ちゃんが泣けたことを表しているんでしょうか。本当良かったねぇ‥。

だんだんと変わって行く雪の周辺の人達。

次回はそこにつながる淳の回です。

<狂った計算式>です。

今年最後の更新です。皆さま、良いお年を〜〜


☆ご注意☆ 
コメント欄は、><←これを使った顔文字は文章が途中で切れ、
半角記号、ハングルなどは化けてしまうので、極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています〜!

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を。 (JJ)
2016-12-30 01:45:22
初めてコメントします。JJと申します。
ここ数ヶ月で急激にチートラにハマってしまい、ある日偶然こちらのサイトにたどり着きました。以来、更新を楽しみに毎日のようにうかがっております。
LINEマンガだけでは読み取れないコマ間の機微やキャラの心理状況など、こちらを拝見することで更に深くチートラという作品を楽しめていることに、とても感謝しています。
赤ちゃんが産まれたばかりで、色々とお忙しい時期に、マメに更新お疲れ様です!そしてありがとうございます。
どうぞ来年も、チートラファンにとって良い一年となりますよう。
良い御年をお迎えください。
返信する
初めて呼吸した (うめやん)
2016-12-30 08:09:36
流れるような言葉で素敵でした〜
雪の気持ちが伝わります(o^^o)

もう今年も終わりますね〜!
こちらでyukkanenさんの訳に出会って
思い切ってコメントを記入するようになりあっとゆう間!
ありがとうございました♪( ´▽`)

どうぞご家族と良いお年を&
来年もどうぞよろしくお願いしますƪ(˘⌣˘)ʃ
返信する
Unknown (Yukkanen)
2016-12-30 23:13:15
JJさん
はじめまして!コメントありがとうございます。毎日のように訪問してくださるなんて!嬉しいです〜〜^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

うめやんさん
ありがとうございます〜〜
今回は流れる車窓の景色が時の流れの象徴になっているような気がして、記事を書きました。
もう今年もあと1日ちょっと!
本当あっという間ですね。
うめやんさんも素敵な大晦日をお過ごし下さいね^^
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願い致します!
返信する
本年 (ゆく)
2016-12-31 12:03:07
雪ちゃん良かったなぁ…!!!😭

そして、もう毎回更新楽しみにしてます!笑
韓国版も絵だけ毎週見に行ってますが細かいところ全然わからないので毎回の更新をこっちに見にきて、なるほど!てなってます!
本当に今年は2日に1度の楽しみとしてお世話になりました!😊
来年もどうぞ更新よろしくお願いします!
応援してます!🤗
返信する
Unknown (Yukkanen)
2017-01-03 22:40:26
ゆくさん
毎回楽しみにして下さってありがとうございます^^
今年もどうぞよろしくおねがいします!
更新がんばりまーす!
返信する

post a comment