ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

いよいよ構築に着手! 灯油の全国販売ソリューション

2006年03月07日 14時07分10秒 | Weblog
大手業者による広域展開バージョン用「雪ん子」による灯油ソリューション構築に着手しました。企業やエリアは公開できませんが、即時インストールを開始して夏場でのフィールドテストを実行します。これまでの開発実績を凝縮するような仕様となります。特に注目されるのは、セキュリティ面の確保です。

 大手企業は元売など上流の情報が速いので灯油に対する販売傾向や取り組み姿勢なども判り易いのです。やはり、今後灯油配送はセルフ化を睨んだメジャーなビジネスになる事が確実です。付随して販売戦略の拡張性も重要視されいます。

SS業界での「宅配流通ビジネス」の基点となる工夫が開始されます。

スクラップ&ビルド

2006年03月07日 09時11分16秒 | Weblog
SS業界では大分昔の言葉のようですが、ここにきて旬な言葉になってきました。
既存の店舗を閉鎖してセルフ化する工事が全国で展開されそうです。
売れる立地が変わってきたこともこの現象に拍車が掛かっている要因です。郊外の大型ショッピングセンター併設や新しくできた道路への新たな出店が加速されており今後は各元売系販社などが積極展開する「セルフSS」が急増する事は確実の様相です。

今後はフルサービスによる油外収益確保とセルフ化による燃料収益の選択が課題です。
元売販社などは原油価格から精製コストまで含みでの「製造直売」的発想で商売できそうですが、一般業者ではなかなかそんな訳にはいきません。当然同一マークでのエリア内でのバッティングのケースも増えてくるはずですから、「足切り」も加速されるはずです。

元売も社債発行などでセルフSS展開のための資金調達を開始しているようです。一部では民族系元売でも300億円のセルフ設備投資の計画もあるようです。外資系も含めると膨大な資金がSSの構造改革に投資される事になるかもしれません。今期は各元売とも好決算でした。中小企業には無縁でも金余り現象ですから一気に構造変化がおきそうです。一気に淘汰が加速されそうです。