本年度灯油配送システムの構築を計画しているところは、ほとんどがSSのセルフ化を前提にしているようです。SSをセルフ化する前に「灯油収益体制」を確立しておく必要性を感じている企業が圧倒的に増えています。今年はとくに元売系販社や大手ディーラーによる灯油配送体制の見直しと再構築による販売強化が進行中です。これは、単に今シーズンの灯油で利益が出た事のみが要因ではないようです。灯油とガソリンの構造的な需給体制の波動が毎年繰り返される可能性があると見込まれるからではないでしょうか。元売系列の販社による灯油配送体制の強化は今年から「セルフ化」と同時進行で急速に強化されつつあります。
販売業界ではいままで需給体制の波動を元売の意図的な経営政策とみて非難する声が多かったのですが現在ではアジア極東地域、特に中国や韓国などでの大幅な消費拡大が原因となっていますから、もはや今まで繰り返されてきた「元売政策非難」だけが要因ではないことに気付く必要がありそうです。
独立系業者などでは相変わらず、日本の石油業界そのものの矛盾や元売の販売施策に対して不満の声を繰り返すだけでこの構造的な変化に気付いていない業者が多いようです。
周辺国の消費拡大によって冬には「灯油」、その後は「ガソリン」の需給環境が不安定になることも予想されます。消費者にとって具体的に逼迫間がなくても販売業者としての相場や「仕入れ価格」は不安定な環境が繰り返される事になるのでしょう。これらの現象を全ていままでのように「元売」だけのせいにするわけにはいきません。
灯油配送販売は業者にとって元売カードなどによる販売手法とは異なり「自分のお客」としての生き残りのための囲い込み戦略なのです。灯油ビジネスの収益性の高さを知っています。
一見セルフという店頭販売オペレーションと「灯油配達」は全く正反対の商売のようですが、実はガソリン販売とも大きな関連性があることにも気付いています。
販売業界ではいままで需給体制の波動を元売の意図的な経営政策とみて非難する声が多かったのですが現在ではアジア極東地域、特に中国や韓国などでの大幅な消費拡大が原因となっていますから、もはや今まで繰り返されてきた「元売政策非難」だけが要因ではないことに気付く必要がありそうです。
独立系業者などでは相変わらず、日本の石油業界そのものの矛盾や元売の販売施策に対して不満の声を繰り返すだけでこの構造的な変化に気付いていない業者が多いようです。
周辺国の消費拡大によって冬には「灯油」、その後は「ガソリン」の需給環境が不安定になることも予想されます。消費者にとって具体的に逼迫間がなくても販売業者としての相場や「仕入れ価格」は不安定な環境が繰り返される事になるのでしょう。これらの現象を全ていままでのように「元売」だけのせいにするわけにはいきません。
灯油配送販売は業者にとって元売カードなどによる販売手法とは異なり「自分のお客」としての生き残りのための囲い込み戦略なのです。灯油ビジネスの収益性の高さを知っています。
一見セルフという店頭販売オペレーションと「灯油配達」は全く正反対の商売のようですが、実はガソリン販売とも大きな関連性があることにも気付いています。