畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

秋の長雨が続きます

2016-09-26 20:20:21 | 野菜

 8月末の大切な時期に全く雨が降らず困った年もあった。
だが、今年は大違い、順調すぎるほどに秋雨が降り続く。



 種を播いて薄く土をかけ、その上に焼いたそば殻を掛けています。
普通はもみ殻を播くのですが、手持ちが無くなり、そば殻を掛けたのです。



 何とか、芽は出るのですが育ちはもう一つ良くない。
「今年の秋野菜はふったちが悪い」なんてスベルべママ。どうも育ちが良くないのです。



 まー、最初に播いた大根などの成長はそれなりになっているから贅沢は言えませんけれどもね。
でも、どうも長期予報で言われたエルニーニョ現象収束の年の異常気象が当たっているように思えます



 これは「最上蕪」かな、いや「味美菜」かなー。
いずれにせよ、派手な虫食い模様は無農薬の象徴でもありますね。



 ほら、ブルーのウサギ除けのネットのこちら側には紫色の水菜「紅法師」が採り頃に。
悪天候と、害虫の食害にもめげず、育っている秋の野菜もあるのです。

 ところが、先日はこの長雨のために大変な目に遭ってしまいました。
軽トラのバック運転を誤り、柔らかくなった畑にタイヤを捕まえられてしまったのです。

 どうしても、自力での脱出は無理で、スベルべは草生す旧道を駆け下りてトラクターを回送。
四駆のトラクターの力でようやく、脱出させた軽トラでしたが、スベルべには筋肉痛の後遺症が残りました(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農天市場の多忙な一日 | トップ | 何か美味しいものを食べに行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2016-09-27 00:46:09
軽トラ、大変でしたね。スベルベさんが筋肉痛だけで済んでよかったです。軽トラも無事でよかった。お大事に。
ずっと雨模様でおまけに蒸し暑くて、折角降らないのに畑仕事が汗ダラダラでした。苦土石灰を撒いて準備をしてあったところに日本ほうれんそうを蒔きました。漬け大根の発芽しないところに白菜を植えて置きました(笑)混植です。たまには見た方を笑わせてあげなくちゃ。
返信する
ミケ様 (スベルべ)
2016-09-27 04:31:46
 めったに無い、脱輪事故で苦笑いでした。
先日は隣の畑のオジサンが、落っこちてトラクターで助けたばかりでしたから(笑)。
混植も良いですねー。知らない人が見たら変な大根があるって驚きますよ。
いえね、我が家も同じことで、空いたところがあるとスベルべママがせっせと、
別の種類でもなんでも植えて穴埋めしていますからね。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事