畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

酒は飲め飲むならば

2024-03-31 11:51:20 | 旅行
 特別展示がありそちらへと向かいました。
おどろおどろしい、大鎗(おおやり)が展示されています。

 刃の部分にも見事な理由の文様が入っています。
そして、柄全体と大きな鞘にも螺鈿が施され見事な工芸品のよう。

 名物「日本号」とあります。総長321.5cmって大きいのかな。
300年の歳月を経ても、怪しく光り輝く大身鎗。実戦用というよりも飾りだったのかな。

 実話なのか伝説なのか、大鎗にはこんなエピソードが。
酒豪で知られた、母里智信は主君福島正則に勧められた大杯を飲み干し、この鑓を手に入れた。

 博多といえば、あの優雅な博多人形でも知られいます。
可愛い、ふくよかな顔つきをした博多人形に交じってこんなものも。
 「あれっ、とーちゃんみたいなのが居る!」って何言ってんだよ。
でも、大酒を食らった時のスベルベはこんな状態も見せるのでしょうね。
           (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢委奴国王 | トップ | 春はまだ来ない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事