畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

雪上桜で花見

2023-04-12 17:58:32 | 自然

 旅行から帰った翌朝です。フェースブックに投稿しようとアクセスすると耳よりの情報。

なんと、例年よりも早く雪上桜が満開だというではありませんか。何はともあれ出かけましょう。

 

 国道から分かれて脇道に入り峠を目指します。

旧守門村の福山地区で、大きな峠を越えていかなければなりません。

 道路は空いていて、桜の状態を心配したが駐車場は他県ナンバーも含めて満車状態。

なるほど、堤、用水池の周りに植えた桜なのですね。白樺と並んでいるのも変わっている。

 

 堤に転落しては事件だから仕方ないが、近寄るなの立て看板はやや無粋。

しかし、やはり初めての雪上桜には感動を覚えずにはいられません。しかも満開ですよ。

 

 ここは標高が400メートルと言います。

まだ積雪は数10センチはありましたね。でも、雪の上で桜が満開だなんて奇跡ですよ。

 

 大勢の見物客、しかも立派なカメラを携えた人が多い。

その人を入れないで桜だけを写すのは結構難しい。至難の業と言っても良いほど。

 

 でも、本当に良いタイミングでした。こんな青空が広がっていましたから。

ここは、指定されたキャンプ地でもあるようで、17日以降は除雪作業で立ち入り禁止とか。

 少し、お知らせ・情報が遅くなったしまいましたが、まだ間に合います。

残念なのは大量の黄砂の襲来が予報されていることですが、来ないことを祈りましょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山諸島への旅(まずは鍾乳洞) | トップ | 八重山諸島への旅(マングロー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-04-13 13:26:55
スベルベさんこんにちは。
お帰りなさい。八重山諸島へのご旅行は雪の国から常夏の島へという感じで季節の変化も楽しまれたのではないでしょうか。旅行記を楽しく読ませていただいております。で、帰られてまたまた雪と桜とは驚きです。幾日か前の気温が冬並みに下がった日に新潟や長野では雪が降ったと言っていました。桜の満開に雪というのもまたいいものかも。感動です!そんなには見られませんものね。
Unknown (コロリ)
2023-04-14 17:47:16
たった今、湯沢から帰ってきました。予想通り桜が見ごろでした。
ミケ様 (スベルべ)
2023-04-15 08:23:51
 おはようございます。旅立ちの日から一週間で、まだ旅の余韻に使っています。
が、帰宅するとしたいことがまた山ほど。この雪桜もフェースブック友達の情報で知り出かけました。
もう一日早かったら、季節外れの雪が積もり、汚れた雪が隠れてよかったようでした。
先年、伊勢参りに参加した際も長野で季節外れの雪に遭い、桜に雪が積もるという珍しい光景を見ました。
コロリ様 (スベルべ)
2023-04-15 08:26:09
 おっとー、お声がけいただけたらこの雪上桜花見にもご案内したのに。
今年はというか今年も我が北堀之内付近よりも越後湯沢は雪が少なかったようです。
今、こちらは満開の桜が見られます。さすがに雪上と言うわけには行きませんが。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事