畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

八重山諸島への旅(マングローブクルーズ)

2023-04-13 04:46:16 | 旅行

 仲間川のマングローブクルーズです。

西表島にわたり亜熱帯の河川をさかのぼる、有名なクルージングです。

 双発エンジン搭載の底の浅い船ですが、スクリューが川底に着いた事さえありました。

船長さんがガイド役も兼ねていますが、慣れていて軽妙な説明で笑いを取る。

 

 後方からすぐ後に出向した一隻が追いかけてきます。

潮の満ち干が直接影響し、急がないと干上がって帰れなくなるという。

 

 「皆さん、マングローブと言う植物は無いのですよ、ヒルギと言う植物の総称です」

説明では、ヒルギは5種類あると言い、説明しすぐに聞き返されるが覚えられません。

 

 スピードを上げたり落としたりし、ポイントポイントで丁寧に解説。

 

 シラサギが密林の中でえさをついばむ姿も。

「皆さん、シラサギと言う鳥は居ません。あれはコサギと申します」なんて。

 

 あいにくの小雨模様でしたが、それも又一つの趣です。

両側はビニールのすだれ状になっていて、風雨が弱まり、減速した際に巻き上げました。

 時間は約1時間。丁度良いクルージングの時間でしたね。

汽水の川でもブラックバスでも生息しているのか、ボートを浮かべ釣りをする姿もありました。

          (続く)    


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪上桜で花見 | トップ | 八重山諸島への旅(水牛車に乗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事