畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

ジュンベリーが満開だけれど・・・

2021-04-26 05:38:29 | 自然

 我が家のジュンベリーが満開です。

花がきれいで、実が美味しい。秋の紅葉もきれい。と言う言葉で選んだ木です。

 

 けれども、今年のジュンベリーは可哀そう。

二回ほどの急激な大雪。いわゆるドカ雪で折れてしまっている。

 

 雪国の樹木の保護は本当に難しい。

大きな杉の木の先端さえ折れている。一度に大量に降ったり、比重の重い雪だと折れるのです。

 

 健気に花は付けていますが、枝の数は減ってしまいました。

完全に雪から守るには、大規模な雪囲いか、こまめな剪定しかないのかなー。

 

 こちらも満開になったプラムの白い花です。

やはり、大きな枝が折れてしまっています。残念です。

 今シーズンは柿の木もすべてネズミの食害に遭ってしまった。

雪国の暮らしの大変なところです。除雪体制は充実しても全ては守り切れないのです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人の食事 | トップ | カロリー低めの夕食でした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2021-04-26 14:01:36
雪国の春はみんな一斉に花が咲きますね。雪で枝が折れてしまってもったいないです。沼田などではサクランボは全部大きいハウスで作られていますが雪の害を受けないようにするためでしょうか。それとも熟したのを鳥に取られないように、とか。果物は何でも大変ですね。
返信する
ミケ様 (スベルベ)
2021-04-27 05:27:55
 雪が解け切ると一気に気温が上がり、木々も草花も一斉に開花します。
ハウスでサクランボが育てられるということは降っても雪は少ないということですね。
水上で暮らしていた時は、沼田からの通勤者も何人もいました。
ゴム長を履いて通勤してくるのが恥ずかしい。なんて言っていたことを思い出します。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事