畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

マックスと残暑

2013-08-16 13:01:28 | マックス

 コレッ!大事なところが丸見えっ!


 熱い熱い昼下がり。マックス何を思ったのか熱い舗装の上でゴロゴロ。


 マックスとて寝苦しい夜が続き、昼間は車庫の舗装の上で寝てばかりいる。


 ゴロゴロゴロのゴロッと。


 ひとしきり転がるとすっくと立ち上がる。


 で、新聞ももう読んじゃったしとばかりに再びゴロ寝。


 静かに寝息を立てて眠りだす。


 でも、夜中に吠えるのには参ってしまう。
近所迷惑ですから、夜中でも起きてマックスに付き合います。

 昨日の夜帰宅して泊まった娘は夜中に散歩に連れ出したそうな。
「目をらんらんと輝かせて元気いっぱいなんだから」とは娘の言葉。
人にも犬にも涼しい秋の風が欲しい所です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命を育む川 | トップ | 萬民豊楽 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (hidemomo)
2013-08-17 08:50:15
マックス君の元気な姿をみて和んでます。
でも、この暑さ、マックス君も、凹みますね。
夜鳴きは、本当に困りますね。
モモが小さい時には,たまにあって、怪しいものは居ないよ
と表に出て宥めた事がありました。
今は思い出のひとこまになりました。
返信する
hidemomo様 (スベルべ)
2013-08-19 04:09:21
 数日前から、なんだか涼しい風を感じるようになりました。
マックスはそれに連れ食欲も増してきましたから一安心。
「この暑ささえ乗り切れば・・・・」なんて夫婦の会話も何回も。
昨夜は夜鳴きも一度だけ、しかも寝入りばなの早い時刻だけで助かりました。
やはり、暑くて寝苦しかったのでしょうか。
返信する
ゴロゴロ・・ (walcott)
2013-08-19 09:54:20
ゴロゴロ・・・は、背中でもかゆかったのでしょうか?
マックス君は、やはり紐でつないでいるのですね。
さぞ長い紐でしょうね。
そちらは、そろそろ涼風ですか・・・。
早く夜ぐっすり眠れるほどの涼しさになるといいですね。
返信する
Unknown (マックスの母です)
2013-08-19 11:52:45
母も熱中症になり大変でした、19年も生きたんだから、年老いからだろかね、マックスも気をつけてね
返信する
walcott様 (スベルべ)
2013-08-20 05:38:47
 寝不足状態で焦れたんでしょうかねー。
コンクリート舗装の上はかなり焼けていると言うのに毛が直接の暑さを防いでいるのかも。
朝晩は涼しい風。と、思ったのに暑さがぶり返していました。
でも、昨夜は夜半から予報通りの雨となり今も断続的に降り続いています。
この雨が終わったら一気に秋の雰囲気になるのではないかと思っています。
でも、そうなると一気に畑は忙しい「秋の陣」に突入と言うことになります(笑)。
返信する
マックスの母です (スベルべ)
2013-08-20 05:46:12
 ご存知の通り、マックスは普通の犬の倍、いや三倍以上も動いて暮らしてきました。
今年の春辺りから、急激に老いが進んでしまいましたねー。
山の畑に連れて行っても所在なさそうに歩き回るだけ。
昔のように畑に続く急斜面を駆け下りて石を咥えて登って来ることなどは忘れたかのようです。
「ホラ、ミミおカーさんも元気だって、おカーさんに負けるなよマックス」
なんて言って聞かせていますが、残念ながら聴力は極端に低下してしまいましたね。
昨夜も鳴くので12頃少し散歩させました。
そして、朝方の吠え方にピンと来て行って見ると案の定、
リードが軽トラのシフトノブに引っかかって身動きできない状態でした。
吠え方で大体のマックスの状況、考えは分かりますね。
ミミちゃんを大切にしてあげて下さい。マックスを連れて会いに行きたいです。
マックスにも会いに来て下さい。また、きっと赤ちゃん帰りの姿を見せてくれるでしょう。
返信する

コメントを投稿

マックス」カテゴリの最新記事