畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

そこそこ過酷な北海道ツァー(その22)層雲峡へ

2024-08-01 04:02:51 | 旅行
 宗谷岬でひっそりと見送ってくれたのは一羽のウミネコ。
ちなみにウミネコの足は黄色で、カモメの足はピンク色に近い。

 最後はひょいと片足立ちになり、見送ってくれました。
宗谷岬からは、往路とは反対に一路南下するコース。北海道の広さが実感される。

 各地の道の駅で休憩を取りながらたどり着いたのが層雲峡。
広い北海道にも、こんな柱状節理など火山活動の形跡が残る場所もあるのですね。

 宿泊したホテルです。今回は外国人旅行客との遭遇は少なかった。
ただ、有名観光地のホテルは期待はできません。夕食朝食共にバイキング形式の食事で味気ない。

 所々で気になったのがこの道路標識です。
これは、冬季間の除雪のための標識。道路幅を示すものだとか。
 新潟では、黄色と黒に塗り分けたポールを設置するが、強風による吹雪で事情が違うらしい。
見るもの聞くことすべてが目新しく、北海道を実感させる旅はゴールに向かってひた走る。
           (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨のさなかは草取り日和り | トップ | そこそこ過酷な北海道ツァー(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事