ジャガイモの畑で花を見つけました。一番花ですね。
スーパーでは、九州産の新ジャガも出ているけれど、雪国魚沼ではこれでも早い方でしょう。
でも、まだ花はほんの少し。これから次々と咲きだすことでしょう。
ジャガイモ畑の向こうにはさつま芋の植え付けを待つ透明マルチを張った畝が光ります。
今年のジャガイモは二か所に分けて植えてある。
サブともいえる狭い方の畑はほとんどが「インカのめざめ」です。
130本余りのトマトは順調に生育しています。
でも、一昨日はショックでしたよ。強い風雨にさらされて折れ曲がり3本は完全に切断されてしまった。
冷たい雨混じり強風の中で、雨具も着けずに夕方の6時過ぎまで夫婦で縛りなおしました。
そして、大きく伸びた脇芽を8本ほど挿し木しましたから、きっと再生し補充することができるでしょう。
ちょっと心配なのはこのナスたち。間にはコンパニオンプランツとしてネギが植えてあります。
新潟県はここのところ極端な低温で、ナスたちの元気が出ないのです。昨日の最高気温は18度くらいでした。
そして、いわゆる片陽気で、雨不足で乾燥し畝作りもできない日が続いたかと思うと、
今度は降り始めた雨が止みません。昨日は注文したさつま芋苗が全数一気に入荷したけれど、畝が足らないのです。