☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

孫六さん。(mixi日記より)

2008-01-09 18:24:17 | 今和泉島津家墓地

いつもお読み頂きありがとうございます

以下、2008年1月9日のmixi日記より


  
『篤姫』、始まりましたね。


原作には出てなかったと思うのですが(まだ上巻読み始めたばかりですが)
放送第1回目を観ていたら、突然ウチの名前が出てきたので、
さすがにビックリしました~

《登場人物・相関図》
http://www3.nhk.or.jp/taiga/cast/cast1.html ・・・リンク切れですので
   こちらをどうぞ
大河ドラマ『篤姫』《NHKドラマ HPより》


於一(おかつ=のちの篤姫)の母親「お幸」役の樋口可南子さんに
いきなり名前を呼ばれたのでビックリ!でもちょっと嬉しかったり。
思わず「は~い」と返事をした私。

孫六さんはウチからすると、どういう繋がりになるのかまでは
まだ把握していませんが、母は父を伴って(巻き込んで?笑)
今和泉まで戸籍謄本を取りに行ったらしいです。
家の中を探せばどこかにあるはず、と父。
もし母が生きていたら非常に喜んだことでしょう(笑)

  ←「詫摩彦輔治通」

写真は一昨年今和泉の墓地に行ったときのものです。
(以前日記に書いたので、ご覧になった方もいらっしゃるかも?)

父は、「今は手入れされて綺麗になってるだろうねぇ。」
と言いながらも、私が「また行ってみる?」と聞くと、
「いや、もう行かん。」と答えます。

観光客も増えただろうし、メジャーになったからか
もう行く気が失せたようです。
その気持ち、わからなくもないような。



これからの放送も楽しみです。
《次回13日放送あらすじ》
http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/st02.html ・・・リンク切れです
《キャスト》*放送前に書かれたものだけど、読み易いかも。おまけ。
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_atsuhime.html ・・・リンク切れですので
   こちらも新たにリンク貼りました(2018. 1/13)
2007年8月6日「篤姫」キャスティング発表!


mixi日記キーワードランキング(01月06日付)
5位 篤姫
http://mixi.jp/keyword_ranking.pl?year=2008&month=01&day=06・・・リンク切れです

    以下、2018年1月13日補足 まとめ

大河ドラマ『篤姫』《NHKドラマ HPより》
2007年8月6日「篤姫」キャスティング発表!
 

 

☆カテゴリー違いでも今和泉島津家墓地に関連して書いているので、

ブログ右上の「検索」欄で「今和泉島津家墓地」と入れて読んでみて下さいね〜♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ新年のご挨拶など (... | トップ | 篤姫館へ(2008.1.12 mixi日... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今和泉島津家墓地」カテゴリの最新記事