☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

谷山神社を初参拝('23.1.22)

2023-02-25 14:43:13 | 日記

 当ブログへ初めてご訪問の皆さま、また日頃からお読みくださっている皆さま、ありがとうございます 

前回はちょっと遅めの今年の初投稿で照國神社参拝をあげました。

今回は1月22日に初めて参拝した「谷山神社」です。

御祭神は南北朝時代に谷山氏と所縁のある「懐良親王」(かねながしんのう、「かねよし」とも)なので、古い神社かと思っていましたが、調べてみたら、創建は昭和3年とのことでした。

 

 撮った画像を時系列で並べることにします。

 

「谷山神社」は鹿児島市の南部、谷山地区にあります。

谷山は以前は谷山市でしたが、現在鹿児島市となっています。

地域の方には親しまれている神社と聞きます。

 

神社へ車で向かうと、駐車場に止めてまず目に入ったのは‥‥、

この「松方正義頌徳(しょうとく)碑」でした。 

 

なぜ、ここで松方正義なのだろう??‥‥と思いつつ、先へ進むと、

 

 

 

 

 

なるほど、ここで理由がわかりました。

「谷山神社は昭和三年 大勲位公爵 松方正義公の巨資の浄財により創建され」たのですね。

 

 

 

 

境内にはみなさんが引いた御神籤がたくさーーん!括り付けられていました。

皆様にとって良い一年となります様に

 

階段の両サイドには、ちょっと凝った造りの石の細工。

 

 

 

この階段は、行く前から聞いていました。名物?の急階段。

 

見晴らしの良い高台にあります。

 

・桜の時期に、また行ってみたいと思いました🌸

 

☆この記事、先週土曜日18日に取り掛かったのに延び延びになって、

書き上げたのは本日2月25日〜(笑)

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 1970年代回顧へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草の日に照國神社参拝('23... | トップ | 雪、最強寒波襲来!('23.1.2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事