Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

もやしのチリソース炒め

2012-02-22 | やさい&おいも
お安いので、つい購入してしまうもやし(´ω`*)

お昼ごはんのラーメンに使おう~なんて思っていたのに、結局作らず。
数日経って、野菜室の端っこで発見されることがよくあります(・∀・;)

とりあえず使わなければいけなくて、醤油や塩コショウで炒めたり
さっと茹でてサラダにしたり…と、適当に使うことが多かったのですが
ちょっと豪華?なもやし炒めを作ってみました。

調味料が多めですが、使う食材はもやしだけ^^
にんにくと生姜はチューブのものを使って作りました。




もやしのチリソース炒め

◎材料
もやし 1袋
片栗粉 大さじ1くらい
にんにく(すりおろし) 小さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1
豆板醤 小さじ1/4
ケチャップ 大さじ1
醤油    小さじ1弱
麺つゆ   小さじ1弱
塩コショウ 少々
酢     ひとたらし
ゴマ油   適量

◎作り方
1.もやしは、ひげ根を取ってフライパンに入れます。
  片栗粉を全体にまぶし、ゴマ油をかけて火にかけます。

2.もやしに油が回ったら端に寄せて
  フライパンのあいたところにゴマ油を小さじ1ほど足し
  豆板醤、にんにく、しょうがを加えて炒めます。
  続けてケチャップ、水(大さじ2)、醤油、麺つゆを入れたら全体にからめて
  塩コショウで味をととのえます。
  最後に酢を加えて出来上がり。


上記の調味料はちょっと多めかもしれません。
もやしの量に合わせて加減してください^^

色合いを考えて、細ネギをハサミでチョキチョキ切って上に乗せました☆



どうでもいい話ですが(笑)
もやしのひげ根って、取る派ですか?取らない派ですか?

私は少し前まで取らない派だったのですが
私の母が『一度取ったら、取らずにいられなくなっちゃって~』と言っているのを聞いて以来
私にもそれが伝染してしまいました(笑)

とはいえ、春巻きの中に入れるもやしなど、見えないものは取らなかったり^^;
ラーメンに入れるときも取ってません。(取っている時間がなくて^^;)

ちなみに・・・・

この料理を食べた夫が一言。

『海老が入ってな~い!』とな。(´∀`;)アハハ


偶然この料理を作った日お給料日だったんですよね…(笑)
お給料日に、コレかいっ!っていう感じだったかも…。

次は海老チリを作るね~(。-∀-)








ランキングを励みにしています!

↓こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!!!(´ε`*)


 ←ポチ☆

いつも応援ありがとうございます。






 sugarさんが、白菜とベーコンのクリームグラタンを作ってくださいました^^
     しかも、すでにリピしてくださっていて(笑)→(リピの記事はこちら。) 本当に嬉しいかぎりです~(*´□`)
     sugarさん、いつもつくれぽありがとうございますー☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2012-02-23 15:20:17
yukariちゃん、ちわ。

もやしの根っこ、前はチマチマ取ってたんだけど
最近は取らなくなったー
そこに栄養がとっても含まれてるって聞いて…
あまりビヨ~ンと長くて食感に影響ありそうなら取るけど
普通のはあまり取らないな~
見た目はイマイチだけどね^^;

返信する
luneちゃん* (yukari)
2012-02-23 17:04:37
そうそう!
そこに栄養が含まれてるって私も聞いたことある!!
でも…栄養よりも口触りが気になるようになってしまったの(笑)
とはいえ、取らない料理も結構あるんだけどね~^^;
返信する
Unknown (satoko)
2012-02-24 18:15:56
もやしもオシャレに一品できちゃうわね。
いまや太さもいろいろあって太いのかったら炒めてシャキシャキ感もしっかりと残るし、いいわよね。

チリで炒めるってこれはご飯進んじゃう!

エビチリか^^  さすが男性ね笑

でもこれはこれで

私全てそのままつかいます。
面倒だから笑
返信する
satokoさん* (yukari)
2012-02-24 21:56:04
おおおおー!
satokoさんも、ひげ根は取らない派ですか~^^
確かに…
時間がかかるし面倒ですもんね^^;
ちなみに…今回は15分くらい
ひげ根を取っていた気がします。あははは(笑)
返信する
ひげ根とか (sugar)
2012-02-24 23:33:19
取ったことありません(笑)
よくレシピとかに「ひげ根を取る」って書いてあるけど
え?それどういうこと?この1本1本を?
ムリムリムリムリ…って(笑)

いつもザルに入れてガーッと洗って
ザルについたひげ根たちのみサヨナラです(笑)

グラタン、すでにリピってました~!
記事見て“おいしそ~”って言ってたママ友とのランチだったので♪
またしてもお嬢のガッツキぶりがすごかったです(笑)
返信する
Unknown (シー坊)
2012-02-26 11:16:28
ひげ根。。。とった方が俄然見栄えも味も良くなるのよね。
一度頑張った事あったけど、何しろ大雑把なあたくし、
あっという間に止めました(笑)

あ~、鶏ハム、玉砕でした(ショボーン)www
巻きが弱くて崩れちゃったのさ・・・味はいいと思ったけど、
既にハムではなかったので、ブログにも載せられなかった(ー_ー;)
返信する
sugarさん* (yukari)
2012-02-27 15:45:01
あははは(笑)私も前までそうでした^^
ざるについたひげ根のみサヨナラしてました(笑)
今でも急いでいるときや面倒なときは取ってません~

グラタン、sugarさんの記事を見て
我が家もまた作ったんですよ~^^*
でもウチの息子は、白菜が結構柔らかくないと食べてくれなくて(涙)
いつかsugarさんちの息子さん&娘さんみたいに
ガっついてくれたら嬉しいなぁ^^
返信する
シー坊さん* (yukari)
2012-02-27 15:49:06
シー坊さんも、1度取ったことがあるんですネ~
でも…ここにコメントしてくださったみなさん
ひげ根は取らない派だそうで(笑)
取らない派の方が多いのかもしれませんね^^

鶏ハム、巻き方がちょっと難しいですよね(>_<)
でもオウチで食べるなら、見た目より味が大事かも。
巻かないで作っても味はあまり変わらないので…
もし難しいようでしたら、巻かずにチャレンジしてみてください^^
返信する

コメントを投稿