sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

白菜とベーコンのクリームグラタン

2012-02-17 22:40:10 | 料理・お菓子
今日もまた、Kitchen*山猫軒さんのレシピをいただいて、グラタンを作りました♪


久しぶりに日差しがあって昼間は暖かかったけど、夜はまた雪がチラついて寒い~
こんな夜にはあったかグラタンがぴったり♪
グラタンといえば、マカロニグラタンやポテトグラタンと、私の中ではメインなイメージでしたが、こんなおかずグラタンもいいですねぇ~
豆乳なのであっさりめですが、生クリームが入ってクリーミー。
白菜がたっぷり消費できるものうれしいメニューかも。
昔、白菜の芯の部分が冷え症にいいと聞いた気がするので、身体の中から温まりそうですね!

今日も児童館で長いこと遊んで、買い物に行かずに済まそうと思ったので、家にある材料で、ゴボウやらセロリやらツナやらを入れたバター醤油風味のピラフと、アボガドとエビのサラダにすることに。
すると息子っちに「今日、スープは?」と言われてしまいました。
そうね、お子的にはサラダよりスープだったかしら(汗)

「いただきます」とともに、グラタンから食べる2人。


さて、母ちゃんも食べようと、自分の分を盛って戻って来ると…

グラタンしか食べてないじゃないか!君たち~(怒)

(そしてすでに食べつくす勢い)

危険を感じながら母ちゃんが席に着いた瞬間
兄「グラタンおかわり~!」
妹「っと!(もっと)」
って…(もちろん目線は母ちゃんのグラタン 汗)

ダメです!他のもの食べてからにしなさいっ!

ということで、グラタン食べたさに一生懸命ごはんを食べ…

おかわり(=母ちゃんの分を横取り)いただきました~


右の方は、帰宅して食べ始めた父ちゃんに「っと!」と言っておられます(笑)
(そして2人とも父ちゃんからもいただきました)

そんな父ちゃんも「あ~これは好きだよねぇ~」とうなづきながら食べておりました。
野菜のやさしい甘みがお子たちに大人気!なレシピはこちら→白菜とベーコンのクリームグラタン

そんなに気に入ったなら、また作ってあげようねぇ。
yukariさん、毎度ありがとうございます~♪

“おもてなしにグラタン、おかしいかも”と言ってたyukariさんですが、いやいや、おかしくないですよねぇ?
お客様が来てからオーブンに入れるだけ~にしておけば、おもてなしも慌てずですし。

このままママ友ランチに出せそうですし(笑)


というわけで、おもてなしにも使わせていただきます♪
ってゆうか、母ちゃん的にはお子たちにだいぶ盗られちゃったから、近々リピってガッツリ食べたいと思います!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもって (ショウマサキママン)
2012-02-18 00:36:32
クリーム系好きだよね~
白菜とかキャベツってみじん切りにしたら何にでも使えるし便利だよね!
yukariさんのブログちょっと覗いてみよ~(*^o^*)
簡単レシピあったらお借りしよう(^O^)

sugarちゃん
来週のランチはこれに決まり!?(^w^)
返信する
Unknown (yukari)
2012-02-18 09:51:06
笑いました(笑)
こんなに気に入ってくれただなんて!うれしすぎますー♪
そして…食べ始めからおかわり~の写真まで撮ってくださったsugarさんにも感謝です(^皿^*)

やさしい味なので、子ども向けかもしれませんね^^*
大人用はガッツリとチーズ&パン粉に黒コショウもたっぷりかけたりしてます♪

sugarさんの写真見てたらまた作りたくなりました♪
白菜買ってこよー♪

いつもつくれぽありがとうございます~☆
返信する
ショウマサキママンへ (sugar)
2012-02-18 23:37:41
あ、やっぱり?
このランチが食べたいでしょ?(笑)

yukariさんのレシピ、けっこういただいてます♪
レシピブログなので、全レシピつきだし、写真もと~ってもきれいで、全部作りたくなるよ(笑)
返信する
yukariさんへ (sugar)
2012-02-18 23:42:47
笑っていただけましたか(笑)
いや、私もここまでがっつくとは…
おもしろ過ぎたので証拠写真を撮ってみました。

野菜たっぷり&豆乳でやさしい味なので
子どもむき、かつアラフォー夫婦向きでした(笑)
私も大人用は黒コショウしましたよ!
(チーズ&パン粉はお子たちも)

白菜は今年も値段がわりと安定しているので
それもうれしいレシピです♪
返信する

コメントを投稿