実は私は
小学校で担任をしていた頃、
よく教室で
シクラメンとかヒヤシンスとかを
教材的に
栽培した経験がある。
うまくいったことは
ほとんどない。
というよりも、
精神的にゆとりがなくて、
植物どころではなかったのであった。
植物の世話も動物の世話も充分にできなくて
今思うと慙愧に堪えない。
だが今
心にゆとりが出来たと同時に
植物、動物をいつくしむ気持ちが
生じているのだ。
ハイドロカルチャーで
植物を育てたいという気持ちが芽生えているのは、
過去の失敗の想いと、
生きものへの愛の気持が
同時に生じてきているからであろう。
小学校で担任をしていた頃、
よく教室で
シクラメンとかヒヤシンスとかを
教材的に
栽培した経験がある。
うまくいったことは
ほとんどない。
というよりも、
精神的にゆとりがなくて、
植物どころではなかったのであった。
植物の世話も動物の世話も充分にできなくて
今思うと慙愧に堪えない。
だが今
心にゆとりが出来たと同時に
植物、動物をいつくしむ気持ちが
生じているのだ。
ハイドロカルチャーで
植物を育てたいという気持ちが芽生えているのは、
過去の失敗の想いと、
生きものへの愛の気持が
同時に生じてきているからであろう。