尊師谷口雅春先生のみ教えが説いたことは
「唯神実相の世界」なのであって、
この世はこのまま
神の国であるから、
そのことを悟ることによって、
素晴らしい世界を作りましょうということなのであって、
現象世界で現象に働きかけながら
また祈りながら
一歩一歩努力して
神の国に近づいていきましょうなどという
現象世界の存在を認めた宗教観とは
まったく異なっている。
雅春先生は
現象世界の存在を
実在と見ては
おられないからである、
だから現象的な活動や運動をもっぱら行うごときやり方は
実相顕現運動ではないのであって、
実相真理が貫かれているとは
言えないのである。
唯心実相の運動は
真理を最重視した運動に
当然なるはずであり、
常にどこでも
実相の真理自体が
語られていくべきものである。
「唯神実相の世界」なのであって、
この世はこのまま
神の国であるから、
そのことを悟ることによって、
素晴らしい世界を作りましょうということなのであって、
現象世界で現象に働きかけながら
また祈りながら
一歩一歩努力して
神の国に近づいていきましょうなどという
現象世界の存在を認めた宗教観とは
まったく異なっている。
雅春先生は
現象世界の存在を
実在と見ては
おられないからである、
だから現象的な活動や運動をもっぱら行うごときやり方は
実相顕現運動ではないのであって、
実相真理が貫かれているとは
言えないのである。
唯心実相の運動は
真理を最重視した運動に
当然なるはずであり、
常にどこでも
実相の真理自体が
語られていくべきものである。