今日のことあれこれと・・・

記念日や行事・歴史・人物など気の向くままに書いているだけですので、内容についての批難、中傷だけはご容赦ください。

Happy New Year

2013-01-01 | 行事

明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログへのご訪問有難うございました。
昨年から今年は、政権も安倍新内閣へと生まれ変わり、国債を増発してでも、デフレからの脱却を最重点課題として取り組むとのこと。
そのことを市場は好感し、円安・株高へと動いています。
反面、国債の値下がりによる金利の上昇、円安による石油・ガソリン等輸入価格の上昇により、厳冬の中での暖房費や配送コスト等のアップといったマイナス面も見え始めています。
今の日本には、昨年来未解決である東北地方の復興や、原発・エネルギー問題の他、年金や医療、若年者の雇用問題、そして、外交問題等々解決しなければならない重要問題が山積みとなっています。
何をどうすれば良いのか?。
これなら・・・といった妙薬があればすでにやられているわけであり、何をしても、これですべて解決するといった妙案は、ないでしょうが、景気の回復なくしては、諸問題を解決するための原資を得ることができないので、最重要課題として取り組むべき課題ではあるものの、その反面、発生するであろう物価の上昇が、所得上昇のどの程度の範囲に収まるのか・・・。
少子高齢化により、ただ、収入を年金だけがに頼っている多くの高齢者には、消費税等の増税も始まる中での物価上昇は想像以上の負担となるかもしれません。
こういったマイナス面への配慮がどのようになされていくかは、十分注意して見守っていかなければいけないでしょうね。
今年は、大きく変化する年になりそうですが、兎に角、国民にとって幸せでよい年となることを心より願っています。
私は、このブログ1月10日ごろまでは、お休みしますが、また、再開時には、ご訪問よろしくお願いします。
みなさんも、健康には気を付けて、お正月、大いにお楽しみください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます(^ ^) (リリピィ)
2013-01-02 16:32:38
昨年も大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
ご家族のご多幸をお祈り申し上げます(^ ^)

安倍政権、期待しています。
問題山積ですが、少しずつ良くなっていって欲しいですね(^ ^)
返信する
今年もよろしく! (よーさん)
2013-01-16 09:04:59
リリピィさん、今年もよろしくお願いします。

安倍政権期待したいですね、。
しかし、その反動としてくる物価の上昇が、収入のない弱者の負担とならないようくれぐれも慎重に進めてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。