今日のことあれこれと・・・

記念日や行事・歴史・人物など気の向くままに書いているだけですので、内容についての批難、中傷だけはご容赦ください。

パフェの日

2006-06-28 | 記念日
今日(6月28日)は、「パフェの日」
1950(昭和25)年6月28日、巨人の藤本英雄投手(当時32歳)が、青森市営球場での対西日本パイレーツ戦で日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成した。
東京・後楽園の野球体育博物館にあるスコアーブックによると、投球数92、外野フライは6。監督まで代打に出た最終回の代打攻勢を振り切った。試合は、4:0、試合時間1時間19分だったという。
藤本 英雄(ふじもと ひでお。1943年より「中上」姓を名乗る)は、1942(昭和17)年~1955(昭和30)年プロ野球選手・プロ野球監督として活躍した。この人をを知っている人は、もう、いい年だよね~。(^0^)だけど、この人は凄い人だよ。兎に角、先ずは、選手時代の成績(戦績)表を御覧あれ。
藤本 英雄(成績表)→http://www.kosya.net/fujimoto.htm
1918(大正7)年5月18日、山口県下関市彦島出身、下関商業から旧制明治大学に入り、1942(昭和17)年、東京巨人軍に入団、初年度に10勝すると2年目の1943(昭和18)には34勝、防御率0.73で最多勝、最優秀防御率。この年の防御率0.73は現在も日本記録として残っている。また、同年5月22日、対名古屋戦(後楽園球場)ではノーヒットノーランも達成している。1944(昭和19)年は投手で3番を打ち、監督も兼任。その後1947(昭和22)年中日へ移籍するが、1年で巨人へ復帰。肩を痛め不振だったが、スライダーを編み出し1949(昭和24)年に復活、1950(昭和25)年のこの日(6月28日)の快記録となったのである。又、この年、ラビットボール導入でリーグ全体の投手成績が悪化する中、24勝をあげ防御率も1.94と安定した成績を残した。と同時に、投手史上最多となるシーズン7本塁打も放っっている。1955(昭和30)年200勝を達成し引退したが、彼の選手時代の通算成績 は、 367試合に登板し、 227完投、 63完封、 200 勝、87敗、 防御率 1.90 と凄い成績を残している。引退後、1956(昭和31)年から1957(昭和32)年まで巨人コーチ・2軍監督、その後大和証券の監督に就任、読売新聞ロサンゼルス支局駐在員も務めた。1976(昭和51)年に野球殿堂入りを果たした。1997年(平成9)4月26日、心筋梗塞のため死去。享年78歳であった・・・。と、まあ、投げる打つ、そして、監督まで兼任するという野球に関しては完璧(パーフェクト)な人間であった。「パフェの日」は、この完全試合を果たしたことに因んだもの。
パフェ”perfeit”はフランス語だが、借用語として英語にもあり、チョコレートパフェやフルーツパフェなどでお馴染みだが、英語の”perfect”(完全)に当たる。原義は「完全に作られた」(per=完全に+fect=為す)でフランス語でもその意味は同じである。英語のファクタ-(fac・tor)は「要因、要素」を意味するが、その原義は「作るもの、為すもの」である。
パフェはこのうえない完璧なデザートを目標に、20世紀のはじめにフランスで作られたのが最初といわれ当時はフルーツムース(fruit mousse)を使用していたようだが、時代が変わるにつれてアイスクリームに代わっていったとのこと。
少し、話はそれるが、野球のことは別として、人間誰でも、完全(パーフェクト)なことをしたいとか、完全な人間でありたいなどとの欲求は強いよね~。
しかし、神様でも自分の考えた通りの人間ではなく不完全な人間を作ったのだから、いくら人間が完全(完璧)な人間を望んでも完全(完璧)な人間などにはなれはしない。
人間は所詮、不完全な存在で、みんなそれぞれ欠点を持っているもの。こんな不完全な人間同士が、お互いに完全であることを期待し、それを相手に要求したらどなるだろうね~。
現実には、えてして、自分も不完全な人間であることを忘れて、相手にだけ完全を求めていないかな~。昔と違って、この頃は、簡単に離婚などもしてしまうが、それなども、ここらに原因があると思うのだが・・・。不完全さや弱さ、そして失敗する性質は、生の人間にはつきものだということをわかってほしいな~。
私は昔、マズローの欲求段階説についての本を読んだことがある。アブラハム・H. マスロー (Abraham H. Maslow )アメリカの心理学者。多くの心理学者が人間の行動原理について、苦痛からの逃避・欠乏の充足のような暗い側面を強調したのに対し、幸福や喜びの追求のような明るい側面を強調する。そして、『人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである』と仮定し、生長に伴いそれらがおのずと“自己実現”されるとき、健康な人格が生まれる。また、この実現が環境によって妨げられることが精神病理的症状を生むと説き、人間の欲求は5段階のピラミッドのように表され、底辺の生理的欲求から1段階ずつ、安全の欲求・所属と愛の欲求・自尊の欲求などの欠乏欲求の段階を満たし、最終的に、成長欲求である自己実現への欲求を満たして行くという理論である。
2000(平成12)年秋、イチローはポスティング制度を利用してメジャーリーグシアトル・マリナーズに移籍した、シアトル・マリナーズのイチローは、2001(平成13)年、シーズン242安打を達成しアメリカン・リーグの新人王・MVPを獲得するなどチームのプレーオフ進出に貢献、日本の一流打者がメジャーリーグでも通用することを証明した。テレビのインタビューで2001年の自分の活躍を振り返り、「たくさんの賞をいただいたことはもちろん嬉しいが、何よりも、自分の練習の成果を出せたことに満足している」という趣旨の発言をしている。社会の評価はあくまで結果であって、自分がいかに満足できるかが大切であるということを教えてくれている。そして、今年(2006年)6月8日、とうとう、本拠地セーフコ・フィールドで行われたツインズ戦で、日米通算2500安打を達成した。そして、記者の質問に、「野球界が前に進んでいくためには技術だけでなく、記録でも先輩を抜いていかないと進歩したことにならないと思います」と答えている。もう、日本でイチロー以上の記録を持っている張本と野村らを追い抜くのは時間の問題。いずれ、世界一の記録を作るだろう。彼はもう、マズローの欲求段階説で言えば、最後の自己実現への欲求段階にあるといるといえるだろう。藤本英雄投手など、過去のすばらしい成果を収めている選手は、皆そうであろうが、そこにゆくまでには、どれだけひたむきな努力をしてきたことだろう。どうも、最近は、たいした努力もせず低い次元の欲望や夢のとりこになっている人間が多いように思われる。
(画像は向かって左は藤村英雄投手。朝日クロニクル・週刊20世紀より。右は、アブラハム・H. マスロー (著),「完全なる人間―魂のめざすもの」)
参考:
完全試合 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E8%A9%A6%E5%90%88
藤本英雄 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9C%AC%E8%8B%B1%E9%9B%84
藤本英雄
http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportsfujimoto.htm
アブラハム・H・マスロー
http://www.bookclubkai.jp/people/contents/people002.html
アブラハム・マズロー-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AD%E3%83%BC
イチロー-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC
完全なる人間―魂のめざすもの/アブラハム・H. マスロー (著), Abraham H. Maslow (原著), 上田 吉一 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4414304105/reviews/ref=cm_rev_more_2/503-9855760-7669520

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕が小学生時代の選手たち (Linda)
2006-06-28 10:49:32
よーさん、お早うさんです。

藤本投手の全盛時代はよく知りません。

僕の小学校時代は南海と巨人が何時も日本シリーズで闘っていたように思います。巨人には別所、大友、藤本、川上、南村、与那嶺選手、南海には柚木、松井、飯田、陰山、木塚、堀井選手など。我が近鉄は沢藤、関根、山下、田中(後に武智)田川、森下、日下選手などが居ましたが何時もベッタでした。
返信する
南海 (よーさん)
2006-06-29 06:07:24
Lindaさん、私も、藤本投手の現役時代はまだ子どもだったのであまりよくは知りません。解説などをしているときは、かっこいい人だな~と思いました。

昔の南海は強かったですね。良い選手が揃っていましたね。

私は、監督の鶴岡親分が大好きでしたよ(^0^)
返信する
ご無沙汰でした・・ (みく)
2006-06-30 10:48:17
時々、今日は何の日?よーさんは何て書いておられるかなって拝見させていただくのですが、

コメントがむつかしいのでスルーしています。



パフェの日ってあるから、てっきり美味しいパフェかと思って拝見したら、野球のお話、でもすごい。

パーフェクトでしたか。 藤本投手達成の年は生まれたばかり・・?



あ・・あとでありました、やっぱり美味しいパフェのお話、ほっとしました。



イチローはすごいですね。

はく言葉が違います。 ワールドカップでまた一段と彼の人柄に触れた思いでした。



よーさんとは、「初恋の日」が初めての出会いでした。

日々の詳しい記事は、ちっちゃい私の知識を膨らませてくれ、有難いです。
返信する
みくさん、コメントありがとう! (よーさん)
2006-07-02 10:14:55
みくさん、コメントありがとう!

他の今日はなにの日、前には、この日にパフェを食べるなんて、書いてあったところがあるらしいよ。

でも、パーフェクトがパフェから来たもので、今日は、パフェを食べる日ではない。

女の子に残念でしたね。(^0^)

そうですか、あなたとは、初恋の日が出会いでしたか・・いい日にであったんだな~。

これからもよろしくね!

(☆_・)・‥…━━━★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。