今日のことあれこれと・・・

記念日や行事・歴史・人物など気の向くままに書いているだけですので、内容についての批難、中傷だけはご容赦ください。

ミッキーマウスの誕生日

2004-11-18 | 記念日
ミッキーマウスの誕生日
ミッキーマウス(Mickey Mouse)は、ウォルト・ディズニーとアブ・アイワークスが生み出した、世界で最も有名なアニメのキャラクター。
1928(昭和3)年の今日(11月18日)ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』がトーキー作品として初めて公開された。この映画は実際には三番目に製作されたミッキーマウス作品で、これより前に「プレーン・クレイジー」「ギャロッピン・ガウチョ」の2作品がサイレント映画として制作されていたが、後にトーキー作品として修正され、蒸気船ウィリーに続く形で公開されたため、この作品が公開第1作とされ、又、ミッキーの誕生日ということになっているいるそうだ。この映画では、テーマ曲となった”蒸気船ビル”のメロディーをミッキーが口笛を吹きながら運転しているが、この当時はミッキーの声をウォルト・ディズニー( Walt Disney) 本人が演じているので有名。
このキャラクターの生みの親はウォルト・ディズニーであるが、キャラクターのアイデアは相棒のアブ・アイワークス(Ub Iwerks)、「ミッキーマウス」の名付け親は彼の妻のリリアンだそうだ。この映画は公開と同時に未曾有の大ヒットとなり、翌年には、ミッキーの人気は全米中に広がり、その後のディズニー王国の基礎を築いた。当時のミッキーは、今のミッキーとは若干容貌が異なり、大きくて真っ黒な目と細長い手足が特徴で、オールドミッキーと呼ばれている。そして、ミッキーとともに「蒸気船ウィリー」にも登場し、ミッキーの永遠の恋人となったのがミニーマウスである。これから、75年以上たった今もミッキーは多くの人に愛され続け、1983(昭和58年)年4月には東京ディズニーランドが開園し今年(2004年)で21周年を迎えているが、益々、人気の衰える様子はない。ただ、ディズニーのキャラクター人気ナンバーワンは、ミッキーマウスからイギリス生まれの「くまのぷーさん」に移ったといわれているが・・・。
予断であるが、パソコンで使用している、ポインティングデバイスとしての「マウス」は、ダグラス・エンゲルバートが1968年に発明したものだが、この「マウス」の感度を示す単位は「ミッキー」であり、1ミッキーは1/100インチマウスを動かすことを意味しており、命名者はマイクロソフトのプログラマーであったクリス・ピーターズであり、この単位名はミッキーマウスに由来する一種のジョークなんだそうだ。さすがジョーク好きのアメリカ人らしいネーミングですね~。
(画像は、旧三菱銀この貯金箱、ミッキーとミニー)
参考:
ディズニー・オフィシャルホームページ
http://www.disney.co.jp/index_flash.html
東京ディズニーランドホームページ
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーが単位! (あまんしゃぐめ)
2004-11-18 13:14:44
マウスの感度を示す単位がミッキーですか

面白い~

よくいろんなことをご存知ですね。

一つ賢くなりました。
返信する
ミッキー (ようさん)
2004-11-19 07:10:30
マウスの感度を示す単位がミッキーなんて面白いでしょう・・・。
返信する
遅くにお邪魔を^^ (けぃみ)
2004-11-19 21:18:52
よーさん 私も昨日はミッキーの日存じてましたのよ^^

ねずみさんが出てらっしゃるお歌 うたってましたわ(笑)

>この「マウス」の感度を示す単位は「ミッキー」・・・・・

これは知りませんでしたわ なぁるほどとまたひとつ物知りに^^

よーさんのお陰で脳細胞の活性化が図れておりますわ(笑)
返信する
あれっ? (通りすがり)
2007-11-28 00:33:58
>1928(昭和3)年の今日(11月28日)ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが・・・

18?28?
返信する
誕生日 (agutay)
2010-07-14 10:14:11
11月18日が誕生日でわ?・・・
返信する
誕生日 (よーさん)
2010-07-16 14:30:02
通りすがりさん、agutayさん「11月18日が誕生日でわ?・・・」の書き込みご指摘の通りです。
ブログの「1928(昭和3)年の今日(11月28日)ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する・・・」にある今日(11月28日)は11月18日の書き誤りです。今日修正しておきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。