信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

太刀岡山

2022-12-04 10:30:35 | 登山

    久しぶりの休日・・・最近は本業が休みでもバイトが入り一日休めない事、多々あり

    まるッと休みは久しぶりなのでちょこっとお山に行きたいな~と・・・さて、どうする?

    北横や蓼科方面が雲の中か・・・山梨県内だな・・そう言えば以前「黒富士山」に行った

    際、もう一つ登山口があったな~ 何処だ?調べて見ると「太刀岡山」か…決定!!

   

    自宅から一時間強で登山口到着 ロッククライミングの方達も居るな~ と

 広葉樹林らしく

  落ち葉が一杯で結構滑る(汗)う~ん ストック持ってくれば良かった‥帰りは気を付けよう

     大岩の祠 所々にクライミングの後が残っているが・・・神聖な祠だよね・・・

 虎ロープが

     細い斜面のうえ、枯れ葉で滑りそうなのでロープは有り難かった 短い距離ですがね

     蟹の鋏の様な「ハサミ岩」 上がハサミの様にね…バルタン星人の顔みたい((笑))

     此処からは頂上まで急登りが続きました。落ち葉に足を取られない様気を付けての登りです

            山頂です!!眺望は? 振り返ると・・・

        良いね~ 此処でランチかな? 嫌・・取り敢えず北峰も行って見なければ

  実は三角点の無い「北峰」の方が標高は高いのですが見晴らしの効く南峰が山頂となって居ます

  春から秋は葉が茂ると富士の姿はまるっきりでしょうが葉が落ちている晩秋から冬は枝越しに

    もう一度、南峰に戻りランチです!! 今回は一寸お土産に貰った「ゆるキャン△」の

    ビスケットの入って居た『缶』を利用し「サンドイッチ」を詰めて来ました((笑))

    山梨百名山・標高:1,295メートル  山名は日本武尊が東征の帰路、山頂に太刀を

                      残したとの伝説が由来とされています

    登山口 9:56分 南峰 10:42分~52分 北峰 10:57分~11:05分

             南峰 11:15分~11:40分 登山口 12:13分 

             2時間17分の登山でした   お疲れ山 一寸お気軽登山でしたね

      



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-12-04 14:36:22
手軽に登れて、眺望もよく、良い山ですね。
お弁当も、ちょっとした工夫でステキな
ランチになります。
比較的楽に楽しめる山が近くにあって良いですね。
低山徘徊という本がわが家にあった筈、、、
探して読みたくなりました。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-12-04 21:23:09
ばらりん様
こんばんは 山梨ハイキング百撰と言う冊子を
手に入れました。色々な面で百名山等は無理ですが
山梨ハイキング百撰なら?と(笑)
低山も楽しいですよね
返信する
Unknown (azumino)
2022-12-04 23:29:54
こんにちは

私も、2020年の12月6日に周回ルートで歩きました。帰りに清里のROCKでカレー食べてきました。富士山も見えましたし、この時期、山梨県の山は良いように思います。

次はどちらに行かれるか、楽しみです。運動不足なので、僕も12月中にどこか山梨県方面に行きたいと考えています。
返信する
低山 (気まぐれ親父)
2022-12-05 08:44:53
azumino様
私も周回のコースも考えたのですが、一寸時間に
余裕が無くピストンにしました。冬でも雪の少ない?ほゞ無いか?
山梨の低山は多々あり次も山梨県内の低山をと考えています
返信する

コメントを投稿