信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

遅かった・・・

2024-03-10 10:05:19 | 南信地方

    なんだか3月に入っても「降雪」があり、なかなかタイミングが難しく…少し晴れ間見えた日に

       辰野町上島のセツブンソウを見に 流石に少し遅かったようです 

                           2月下旬が見頃だったようですね

   それでもまぁ~んとか見れる個体も多くあったのでとり合えず良しとします さて・・探すか!

      ありました!!3株だけ見つけました!雄蕊が紫では無く白い「白花」のセツブンソウ

            よく見るとこの個体は『葉』の色も普通のものより緑が薄い黄緑色なんですね

       今回は八重咲の個体は残念ながら見つけられませんでした 遅かったからかな~

      セツブンソウは日本の固有種だそうです 辰野町はもう終わりですが

           そろそろ塩尻の日出塩の駅前の公園が咲き始めるのでは無いでしょうか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花 (fukurou)
2024-03-10 10:11:06
気まぐれ親父様
おはようございます。
白花のセツブンソウがあるのですね。
雄しべが白くて全体も薄い色をしている。
他に特徴はないようですね!
白花の種をまけば白花が育つのでしょうか?
同じ株からは来年も白花が咲くのでしょうね?!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2024-03-10 21:21:38
fukurou様
こんばんは
実は、私が勝手に白花と思っているだけで確信は
ありません
毎年探しますが、同じ場所には咲いていませんので
単なる突然変異かな?と、感じて居ます
返信する

コメントを投稿