信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

困ったときの・・・?

2024-07-29 10:30:03 | 自宅の草花達

    ネタに困ったときの自宅の庭の草花 今季はあんまり載せなかったな~と思いながら毎朝 

                    目覚めると山百合の香りがしてくる 結構におうんだよね~

 

 

    少しでも日よけにならないかな~と植えられている朝顔 カーテンの代わりにはならなさそうです

 

       庭の枯山水の(と言えばかっこいいが)池の周りの至る所にヒュンヒュンと伸びるネジバナ

 

                         ひまわり

 

          リアトリス  どこが雌蕊か雄蕊か全く持ってわからない

 

             ムラサキバレンギク  真夏らしい色の花ですね

 

        キキョウ   先のムラサキバレンギクと、共に生薬としての利用価値があるそうです

 

       最後にもう一枚 朝顔を表の庭と裏の庭  別々の色の朝顔が咲いています



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-07-29 14:48:53
我が家は狭い狭い庭しかなく
花も小さな花壇しかないんですよ。

この暑さなので水やりだけは
欠かせないですね。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2024-07-30 06:35:40
今日は奈良県十津川村に向かいますので
訪問だけで失礼します。

暑さが心配ですが、注意していってきます。

応援ぽち
返信する
 (気まぐれ親父)
2024-07-30 06:45:29
よっちん様
田舎のあるあるで庭は結構広いんです
現在は母が管理しているので何とかなって居ますが・・・

十津川村、熱中症にお気をつけて行ってらっしゃい
返信する

コメントを投稿