信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

当り年

2022-07-13 10:25:05 | 諏訪市

    今年は数年ぶりに車山肩のニッコウキスゲは当り年だと聞いたので少し曇り気味の空ながら向かった

 

 

             カラマツソウもキスゲの中に…白い花が目立ちます

 

 

 

      富士山が見えて居ないのが残念ですが本当に今年はキスゲの当たり年だと思います

 

          シシウドとゼンテイカ        類似画像ばかりですみません

 

                良く見ると鹿よけの電気柵の線が見えますが・・・

 

        近年に無くキスゲが当り年でしたね コバイケソウは少なくコバイケソウも三年に一度

                  当り年が来ると言われているので・・・再来年が当り年になるのかな? 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-07-13 11:08:18
当たり年ですか!
ナルホド、咲いている花も密生していますね。
黄色い丘の向こうに八ヶ岳、、、
ん~、行きたくなります!
返信する
すごいですね。 (fukurou)
2022-07-13 18:11:44
気まぐれ親父様
こんばんは。
何度か訪れていますが、これほど咲いているのは、見たことがありません。
やはり当たり年があるのですね。
三年に一度ですか?
シカの被害を防いでいることも影響しているのでしょうか?
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-07-13 20:35:50
ばらりん様
こんばんは 今年は当たり年です!
でも、そろそろ終盤ですかね?
直近で来られそうでしたら是非起こし下さい
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-07-13 20:41:41
fukurou様
こんばんは 鹿の食害対策もやっと目が出て来たのかも?
数年ぶりにこれ程の光景を見ました
3年に一度の当たり年になると、言われるのはコバイケソウです
多分再来年位はコバイケソウが繁茂すると思います
返信する
Unknown (HM)
2022-07-14 21:39:34
チャプリンの建物が写ってますね?電気柵の設置以来、行ってないですね((+_+))

所でPCを7年振りに入れ替えて、セットアップにてこずっています、
昔のクラシックスタイルで好きですが・・・慣れるしかないかも?
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-07-15 07:30:39
HM様
おはようございます
そうですね、電気柵が設けられ少しばかり遠くなったのと
どうしても広角で撮影すると「線」がきになって画創りに
煩わしい物を感じてしまいますからね・・・
PCは私もWindows7を10にアップしたものを使って居るのですが
そろそろ限界を感じます(当分変えれませんが)
返信する

コメントを投稿