信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

身延山久遠寺

2022-03-26 10:21:10 | 各地の桜

    2022年さ~動き出すか!!古木桜巡り まず最初は・・・昨年は訪れなかった「身延山久遠寺」から

 

   なんだか俗って来たか? 山門の前で。気になるのは駐車場だが、バイクはこっちね~と誘導されスイスイ

 

     久遠寺さんには樹齢400年と言われる桜が二本 仏殿前の桜ももう7分咲き位だろうか 

 

       報恩閣前の枝垂れ桜    こちらも見頃 何時も思うが優美な姿にうっとりします

   7分咲という所?

    

  今週末が満開か?     

           アッ!これは造花です・・・五重塔と共に と、お思いついた

  水煙の所に太陽を・・・

         又も「花粉光環」が写るかな~と期待したのですが花粉は飛んでいない様です 

 

 

    仏殿前に戻り・・と、此処で人気のなくなるを待つ事20分程 誰かしら来るし動かないしで待ったね

   西山エリアも少し

 此処は飽きないよね~ 

 

     全山満開の時に来た時はほゞ一日、散策していましたが今日は少し早めに引き上げます 先があるので

   今回の御朱印はこんなのでした。 渡してくれる祭

     どんな事を書いてあるのか教えて頂けるとありがたいと後から思った次第です。今度から聞いてみよう!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-03-26 10:36:29
写真仲間が今、身延に行っています。
私も誘われたのですが、ちょうど用事があって残念でした。
こんなに咲いているのですね!
ここの桜は格別ですね。
身延迄もバイクですか?どれ位かかるのでしょう?
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-03-26 11:29:59
ばらりん様
あら~残念!今日は天気があれですが桜はベストですよ
身延町まではそれ程でも無いですが、今回はもう少し先まで
行ったので、片道100キロ時間で2時間一寸ですかね?
返信する
Unknown (azumino)
2022-03-26 12:11:40
こんにちは

身延山久遠寺の桜が見事ですね。桜に限らず身延山は行ったことがないので、出かけてみたいです。地図を見ると、甲府から鉄道で行くのが早いかなと思いますが、中部横断道使えれば、そちらのよいですね。

各地の桜情報楽しみにしています。
返信する
バイクで (fukurou)
2022-03-26 18:29:04
気まぐれ親父様
こんばんは。
バイクで片道100キロですか?
少々遠いですね。
身延山久遠寺の枝垂れ桜、なかなかのものですね。
そろそろお尻がむずむずしてきました。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-03-26 19:44:40
azumino様
こんばんは 身延は中部横断道もほゞ開通しているので
その方が近いし楽だと思います
桜の時期でなくとも身延山に登るのも良し紅葉の時期も良いですよ
是非、行って見て下さい
返信する
信州は・・・ (気まぐれ親父)
2022-03-26 19:47:29
fukurou様
こんばんは 未だ信州は桜の便りには少し早いですが
そろそろ南信は便りが聞こえて来るかもですね
私はもうお尻がムズムズ処ではありませんので
毎日、自分の「古木桜」のあんちょことにらめっこです(笑)
返信する
中部横断道路 (HM)
2022-03-27 18:48:37
そうですね、近くなりましたね!余り知られるのも問題ですが・・・
52号から裏道に行くと本堂の東側に出るルートが有りますね!

観音さんが有る宿坊は私も好きな場所ですね
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-03-27 19:40:28
HM様
ありますね。私もあの裏道は重宝して使わせて頂いています。
あの道こそ、余り知られたくない道ですね
大分ショートカット出来ますから((笑))
山梨は桜が見頃を各地出迎えていますね
返信する

コメントを投稿