信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

実相寺の神代桜

2023-04-05 10:35:58 | 各地の桜

    わに塚の桜を後にもう一本・・もうお決まりですね(笑) 山高神代ザクラに向かいます

     皆さんが見慣れた光景  実相寺さんの水仙畑?と桜 実相寺さんには色んな桜の

   「子桜」があるのですが 宇宙から帰還した桜や薄墨桜の子桜等・・・今年は神代桜のみ!

      国指定の 天然記念物 であり、天然記念物としての名称は 山高神代ザクラ

      樹齢は1800年とも2000年ともいわれ、 日本五大桜 または 三大巨桜 の一本

      1922年( 大正 11年)10月12日に国の天然記念物に、1990年(平成2年)6月に

      新日本名木百選( 大阪市 と 読売新聞社 の企画)に指定された。

      日本武尊 が東征の際にこの桜を植えたといわれており、13世紀の 鎌倉時代 に

      日蓮 が樹勢の回復を祈願したとの 伝説 があるそうです

       御朱印を頂いて                  2023年3月31日撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2023-04-05 16:46:13
古木の桜は風格があって、やっぱり良いですね。
花もですが、幹に年月を感じます。
1800年としてもスゴイ事ですね!
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-04-06 06:14:08
凄い立派な古木の桜🌸
凄みを感じますね。
1800年間生きてることもすごいけど、今も手入れして大事にされてる桜なんですね🌸
花を咲かせてくれるだけで元気もらえる😌
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-04-06 07:27:51
ayame202001様
古木の桜が好きで毎年、数十本を探して居ます
こちらは自宅からも近い?ので毎年伺います
桜の前に建つと鋭気を頂けるような気がしますよ
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-04-06 12:55:32
ばらりん様
こんにちは こちらも近場なので毎年伺いますが
風格は一番ですね。人出も多いので早朝の観桜が
おすすめです
返信する

コメントを投稿