信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

陽気に誘われて・・・

2022-03-09 10:28:24 | 登山

    やらなければいけない事もたまって居るのだが、ついつい陽気に誘われて「山行ってくる・・・」

     女房は「あ~はいはい・・・」呆れている様な返事が返って来た(笑)

   目的地は「茅ヶ岳」韮崎インターチェンジから道は

    真っすぐに登って行けば「深田記念公園」の駐車場に着く(私は八ヶ岳広域農道~茅ヶ岳広域農道を)

    駐車場には既に数台の車が止まって居ましたね 私と同じ諏訪ナンバーも居ました 何処かで会うかな?

    駐車場を出ると  

    へ~此処迄「コロナ対策」するんだ! て、ことは誰ともすれ違わないって事だよね 少し寂しいかな?

    

    残雪がもう少しあるのかなと、思って居たのですが全然ですね 流石山梨まで来ると暖かい

              1キロ進むと舗装の道に出ますがこの先に帰路の「尾根ルート」の出口があります

    

  少し残雪がありましたが二週間前に上った方の情報では

     軽アイゼン位はあった方が良かったようなので持参しましたが全く必要なしでした 「女岩」を過ぎると

     クヌギ類の落ち葉でフカフカの登山道!! 柔らかい!くるぶし上まで埋まります 此処から少し九十九折

   の登山道を進みます 

   登山道に手袋の片手が落ちていました「エクストリミティーズ」ですね ん~まだ新しそうだしすれ違う事は

   無さそうだし・・・持って帰りますかね! もしこのブログを見られた方で「私の!!」と言う方連絡下さい

  深田久弥終焉の地

    石碑には深田氏が倒れた時刻「1971年3月21日11時22分」が刻まれています 日本100名山生みの親です

 

                  終焉の地から15分程で茅ヶ岳山頂です

 

 

                    ミニ富士山の向こうに本物富士山

 

              今回は三脚テーブルは持って来なかったのでその辺で

 

                        一寸、失礼して 

    山頂で暫くのんびりしていましたが来られる方は一人も来る事はありませんでした 良い天気なのにな~

    帰路は「尾根ルート」

    前回、登った最は女岩ルート、ピストンだったので尾根ルートは初めてでしたがこちらのが少し急かもです

    雨の日や後、は少し滑りやすいので気を付けた方が良さそうなルートでしたね さて、コースタイムは

        駐車場 9:35分  登山道分岐 9:57分 女岩 10:24分  深田久弥終焉の地 11:01分

        山 頂 11:18分  下山開始 12:04分 登山道分岐 12:40分   駐車場 13:00

                       山頂での休憩時間 46分 3時間25分の山行でした お疲れ山  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-03-09 23:47:58
茅が岳は次男が小学生の頃、連れて
登りました。
下山時、なぜか道に迷いました。
山で迷うのは初めてで、息子もいるし焦りました。
もう一組迷った方がいたので、分かりづらい
分岐とかがあったのでしょうか、、、
返信する
路迷い (気まぐれ親父)
2022-03-10 07:50:41
ばらりん様
おはようございます 低い山程「道迷い」が多いと言いますね
多分季節にもよりますが今回も「落ち葉」で九十九折りの道は
分かり辛くなっている箇所もありました
もう一組いたと言うのは少し驚きですね
返信する
いい奥様ですね! (fukurou)
2022-03-10 09:03:22
気まぐれ親父様
おはようございます。
「あ~はいはい・・・」
と送り出してくださる奥様は素敵な奥様ですね。
でも内心は?(笑)
そんなことないでしょう?!
登山道までコロナ対策はやり過ぎでしょう!
山登りでコロナがうつるくらいなら、大変なことになっていますよね!
返信する
確かに (気まぐれ親父)
2022-03-10 19:16:11
天気が良かったので内心「多分・・」と、薄々感付いて居たようです(笑)
こんなに天気が良いのにじっとして居る訳ない!!と
諦めているというか、飽きられています はい!
流石、山梨。意外と感染者が少ないだけあるなと・・・
やりすぎな感は否めませんがね 
返信する

コメントを投稿