信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

ドリームプラン 

2022-03-10 10:20:07 | 映画

    ビーナス、セリーナ・ウィリアムズ姉妹が生まれる前、父のリチャード(ウィル・スミス)

    は優勝したテニス選手が多額の小切手を手にする姿を見て、子供を最高のテニス選手

    にすることを思い立つ。自身はテニス未経験だったが独学で指導法を研究し、世界王者

    を育てる計画書(ドリームプラン)を作る。治安の悪いアメリカ・ロサンゼルス郊外

    コンプトン市の公営コートで、彼は周囲からの批判やさまざまな困難を乗り越えながら、

    娘たちを史上最強の選手に育て上げていく

    この映画は、テニス選手ビーナス・ウィリアムズとセリーナ・ウィリアムズの父であり

    コーチであるリチャード・ウィリアムズの人生の一部を映画化したもので、テニス選手

    姉妹の話ではないという事そして、実話なのが凄い。フィクションだったら、オヤジは

    アホか!なんというご都合主義!と思うほどの破天荒なオヤジ殿。昨今のアスリートの

    メンタルケアが叫ばれる中、ちゃんと競技だけやるだけでなく他の面もケアするオヤジ殿

    のプランに感心。どこか自己中で傲慢だなと思わせておいて、しっかり娘のことを考え

    てる父親役をウィル・スミスが好演。泣きの演技上手いよね。

    包容力抜群のお母さんも影のMVPです

     

   卓袱台をひっくり返したり養成ギブスを娘達に装着等しない(星一徹か?)父親を

   見事に演じ上げたウィル・スミスがオスカー像を手にした時が本当の

                「ドリーム・プラン」が達成される瞬間かな? ☆☆☆★



最新の画像もっと見る