信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

今季最後かな?

2021-11-08 10:14:35 | 日記

    トレッキング中に見つけたので帰りに頂いて行こうと往路は無視(重くなるから)帰路に収穫

 

     見えているのは此処だけですが裏にも笹の葉の下にもビッシリ。。

              常に持ち歩ているカッターと袋が役に立ちました(笑)銃刀法違反か?

 

     で、以前収穫した「イワタケ」を茗荷と胡瓜の酢の物に クリタケは甘酢に付けて保存して有る物

 

    今回の「ムキタケ」は非常に物が良かったので一部はフライに、夏の間に作って置いたトマトソースで

       付け合わせの野菜は全て自宅の畑から ムキタケをフライにすると椎茸みたいな食感ですが香りは

         どちらかと言うと「シメジ」系の香りトマトソースは少しピリ辛に作ってあるのでこれが又美味

 

    イワタケは酢の物だけでは勿体ないな・・と、「八宝菜」は?木耳の代わりにと使って見ました

   海鮮以外は自家農園?産 「イワタケ」は茹でると柔らかくなるので木耳の代わりにはなりませんな~(泣)

    ともあれ、今季のキノコ採りも終わり秋を堪能したので良しとしますか?

    ヌメリハナイグチ・クリタケ・チャナメツムタケは保存してあるのでまだまだ楽しめるし 今季終了です



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今季のキノコづくしは (fukurou)
2021-11-08 20:24:02
気まぐれ親父様
こんばんは。
今日はありがとうございました。
またの機会、よろしくお願いします。
キノコづくし今季は終了ですか?
キノコを採って来てもちゃんと美味しく変身させることができるのが、強みですよね。
なかなか素人には難しいです。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-11-08 21:15:56
fukuroU様
こんばんは。今季は終了ですね
仕事柄ではありませんが、自分で採った物は 
美味しく頂きたいので、それなりの調理法を
多少なりとも勉強しています
イワタケの感想お待ちします
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-11-08 21:31:04
今日は増富方面に行ってきました。
近くの木の黄葉,紅葉はあまり無かったですが、
最後に行った所の落ち葉が素晴らしかったです。
明日、東京に帰ります。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-11-09 07:44:43
ばらりん様
もう?お帰りになられるのですか?
信州と須玉周辺の紅葉は楽しめましたかね
東京はこれからでしょうから、ブログ楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿