信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

諏訪湖オータム花火 最終日

2020-12-14 11:24:56 | 諏訪湖の花火

    諏訪湖オータム花火は、晩秋から初冬にかけての諏訪湖で行われたミニ花火大会でした そして昨日

 

        全8回あったミニ花火大会も最終日を迎えました   もっと早く知って居れば・・・

 

 

        最後の2回に来られただけでしたが やっぱり『冬』の方が綺麗だなと再認識しました

 

 

       11月22日からスタートして、金曜と日曜、祝日の夜に1回300発の花火が上げられたそうです

                             20時30分から5分間、冬の夜空を花火が彩りました。

 

 

      今年の夏の花火大会は残念ながら中止となりました、そこで少しだけ花火を楽しめるイベントが

                         行われる事となったのがこの「諏訪湖オータム花火」です

 

   長野県の諏訪湖は、花火の名所として知られており、例年夏に行われている諏訪湖花火大会は 打ち上げ発数

   の多さに加え、山に囲まれた環境が生み出す音響効果や迫力から、日本屈指の花火大会!! と呼ばれています

   来年はオリンピックの開催も予定されていますし「コロナ禍」も落ち着いて居る?だろうと願います。

           来年の夏は花火大会は見に行かれないのはしょうがないのですが「毎夜花火」は期待します



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2020-12-14 18:55:35
今年は中学生の修学旅行が諏訪市
諏訪湖クルージングで夜 中学生の為に花火、を挙げたようです
なんとか花火🎆撮れて良かったですね
今日 前宮に伺いましたがその時に結構な雪 凄い寒かったです
でも前宮 独特の参道に燈籠が灯り
毎年 ですが感動します
前宮 いいですね!✨
返信する
冬の花火大会 (fukurou)
2020-12-14 20:52:00
気まぐれ親父様
こんばんは。
冬の花火大会も寒さ対策さえしていればいいかもしれませんね。
でも湖上を吹く風は冷たいでしょうね。
木曽から2回夏の花火大会に行きました。
かなりいい席で見せてもらいました。
帰りも抜け道を先導していただいて、インターまで渋滞なく到着しました。
高山製粉さんにはお世話になりました。
返信する
Akiko様 (気まぐれ親父)
2020-12-15 07:55:39
おはようございます
今年は何回か色んな状況に合わせ数分間の花火を上げた様ですね
これを機に河口湖の様に冬の花火大会も行われれば良いのに・・・
と、密かに思っています
前宮さんの参道は良いですよね!が途中に出来た場所は
少し違和感を感じるのは私だけ? 
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2020-12-15 07:58:32
おや?高山製粉さんと何らかのお付き合いがあったのですか?
私も諏訪湖畔に職場があった頃は毎晩、花火が観られ
大会当日は真正面から数年間鑑賞して居ました
懐かしい思い出です・・・ 
返信する
Unknown (ばらりん)
2020-12-15 11:41:42
オータム花火という名称なのですね。
しかも、8回も!、近くにお住まいで良いですね。
コロナで夏あげられなかった花火師さんたちの心意気でしょうか。
写真でも、空気が澄んで画像がクリアなのが分かります。

返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2020-12-15 12:48:06
一回が三百発、五分と本当に極小の花火大会でした
片道、三十分以上かけて見に行く事に呆れられましたよ((笑))
少しでも観光に繋がれば!との考えから市が主体で考えたのでしょうね
地元には余り案内がなく、知ったのは後二回の時でした
返信する

コメントを投稿