信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

ある日の光景

2020-12-15 11:30:31 | 富士見町

    何時もよりほんの少し、15分程早く家を出て空を見上げる(ん!良さそうだね・・・)職場に向かう

 

    あ~良い朝焼けだね~ と車を止め 一枚  パシャ!! 電柱の並びがある意味オブジェに見える早朝

 

     何時もの大規模水田を走る県道17号からも パシャ 一枚  もう一ヵ所確認したい場所が

 

     はぁ~成程ね・・・富士山の頭が見えるだけか・・・上手くすれば下の集落の灯りと‥出来るか?

       等と考えながら少し通勤時間に時間を掛け職場に向かう 何時か使おうこの画像は・・と思いながら

 

    なんて、思っていたら意外にその日は早かった!!その日の午後の出勤時 ふと入笠方面を見ると

     おや?彩雲? じゃ無いな~・・・自分の目を広角レンズの様にしてみる(人間の目は都合が良いです)

 

   あっ!!幻日 じゃん!! へ~~幻日か~ 中々見られない大気光学現象が見られたな

                            幻日が解るように-2程アンダー補正して居ます

    もしや、と職場まで急いで向かい展望台からと向かったのですが、職場に着いた時は消えていました 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2020-12-15 17:14:12
幻日 凄いものに出会えて良かったですね
自然現象っていろいろあるものですね
彩雲を飛行機から上から撮ったという画像を見ました
私も竜神雲を時々みるのですが振り返ると消えています
以前気まぐれさん歩いてお寺回りされていましたか結果 体重 何キロ減ったのでしょうか
返信する
おっと~ (気まぐれ親父)
2020-12-15 18:41:37
いや~ そうですね~ 幻日とは思わず最初数枚、撮影して居ました
それでも何か彩雲にしてもおかしいな?と思いよく見ると
幻日でした。 まさかあんな夕刻に見られるとは追わずラッキーでしたね
触れてはいけない所ですよ!!そこは・・・
元には戻っては居ませんがピークで6キロ程落ちましたかね?
返信する
右側にも左側にも (fukurou)
2020-12-15 21:23:31
気まぐれ親父様
こんばんは。
左右の幻日をまだ見たことがありません。
左右どちらか片一方です。
何かいいことあるかもしれませんね。
日の出前に家を出て、日の出は車の中。
毎日素晴らしい出会いがあり、写真を撮るチャンスがあるのですね!?
返信する
Unknown (ばらりん)
2020-12-16 12:40:29
このところ、いろいろ条件に恵まれていませんか?
それも努力あっての運だと思います。
仕事前に撮影、なかなか出来ないですよね。
写真が大好きなのがよく分かります。

返信する
ばらりん様 (気まぐれ親父)
2020-12-16 16:37:23
かもしれないですね? 色んな気象気象現象に巡り合っています
お陰様で助かりますがね、ブログネタになるので
見方を変えると常に大人しくしていない?落ち着きがない?(笑)

返信する

コメントを投稿