信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

松川町「御射山社の枝垂れ桜」

2021-04-03 19:32:42 | 各地の桜

  瑞応寺さんから僅か50m程の場所に「御射山神社」があります 諏訪の人間からすると妙に親近感が湧く

 

 

      「御射山神社」とある巨大な社号標が目に付く。鳥居後ろに樹高はないが大きく枝を拡げたしだれ桜が

 

 

     『上片桐村誌』には樹齢五百年余「しだれ彼岸桜」の記述があるがそれ程の巨木には?ですが

 

     幹は布で巻かれ治療中のようですが、樹勢は旺盛の様でこれ程の古木で枝先迄、見事に花を付けている

 

 

    歴史ある神社の境内にある枝垂桜 横長の樹形が見事に咲き誇っていました

                       今回は松川町を最後に帰路に本当に着きます 2021年3月25日撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
般若寺の桜 (fukurou)
2021-04-03 20:52:42
気まぐれ親父様
おはようございます。
教えていただいた般若寺交差点の桜を見てきました。
今日昼から時間があったので、車を走らせて丹波篠山まで行ってきました。
お寺とばかり思っていましたが、交差点横の川の土手にあるソメイヨシノの大木でした。
曇り空で写真にはなりませんでしたが、満開の桜を見てきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-04-03 22:25:14
最後の写真は樹形も良く、色も濃くてステキな桜ですね。
今年の桜もそろそろ終わりで寂しいです。
今日は早起きして、陸郷の桜に行って来ました。
ほぼ満開でしたが、朝は薄曇りで残念でした。
来ている人は意外と少なかったです。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-04-04 12:38:56
Fukurou様
わざわざ、ありがとうございます!
写真見たかったですよ~ 
そろそろ木曽も見頃を迎えていますよ
桜が咲いている間には来られませんか?
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-04-04 12:42:54
ばらりん様
数年前にも陸郷の桜に行っておられましたね
山桜が山肌を染めている景色は良い物ですよね
陸郷は女房の実家のある町なので行けるはずなのですが
何故かタイミングが合わずにいます。今年もまた?
返信する

コメントを投稿